世界一美しいマーク・ニューソンデザインの砂時計。限定100台、132万円で買えます
Image: HODINKEE

世界一美しいマーク・ニューソンデザインの砂時計。限定100台、132万円で買えます

セクシーなガラスのフォルムに、落ちる砂は幻想的で吸い込まれそう。

この世界一美しい砂時計(注:ギズモード・ジャパン主観)は、世界的な著名デザイナーで、Apple(アップル)のデザインチームの一員でもあるマーク・ニューソンがデザインしたもの。時計サイトHODINKEEで限定100台、お値段12,000ドル(約132万円)で販売中です。

20170531_marc03.jpg
Image: HODINKEE
どこに置いても、この砂時計ひとつでその空間を支配するようです。美しい…

木のフレームなどはなく、一切の継ぎ目のない美しいガラスのフォルムは、すべてガラス職人による緻密な手作業で製作されるため、納品まで何カ月もかかるとのこと。毎月10個ずつしか出荷できないようで、購入時にデポジット的に半額の6,000ドルを入金し、出荷前に残りの6,000ドルを入金するという仕組み。

Video: HODINKEE/Vimeo

砂時計の頭部分には、HODINKEEのロゴと、数量限定であることを示すそれぞれの番号が刻印されています。時計の底にはマーク・ニューソンの署名が刻印されています。どこから切り取って見ても美しさを損なわない、マーク・ニューソンの徹底した美学を感じずにはいられません。

砂の代わりに使用されているのが、124万9996個の球体「ナノボール」。銅でコーティングされた直径わずか0.06mmの完全球体ステンレススチール製のナノボールが流れ落ちる様は、まるでシャンパンの泡のよう。100万以上のナノボールが落ちきると、時は10分経過しています。

20170531_marc09.jpg
Image: HODINKEE

箱も素敵です。もう箱だけでも買いたい。

原始的だけど緻密にデザインされたこの時計の機能は、10分間の時を刻むだけ。心を無にして10分でも20分でもずっと眺めていられそうです。日本のどこかで実物を見れないものでしょうか…誰か買って見せてください。

Image: HODINKEE
Source: HODINKEE

(mayumine)

    あわせて読みたい

    powered by