100ドルと700ドルと1万ドルのベース、音の違いわかりますか?
Image: Davie504/YouTube

100ドルと700ドルと1万ドルのベース、音の違いわかりますか?

一躍、ハンドスピナーベースの人として名を馳せた、ベーシスト系YouTuberのDavie504さん。動画ではキワモノプレイばかりが目立ちますが、そのテクニックは本物です。

そんなDavie504さんが、100ドル、700ドル、1万ドルのベースをそれぞれ弾き比べてみることに。音の違いがわかりますか?

Video: Davie504/YouTube

100ドルベースはドライブを効かせたようなツブの粗さが、700ドルベースは低域を支えるパンチ力が、1万ドルベースはそれに加え豊かなローエンドがある……ような気がします。700ドルベースはロックやパンク、まろやかなトーンの1万ドルベースはフュージョンやジャズ向き?

一度動画を見た後は、ぜひ目をつぶってブラインドで音の判別に挑んでみてください。「このパンチのある音は700ドル!」と思ったやつが100ドルだったりすることもあって、それぞれ得意なフレーズや音域があるのかなぁとしみじみです。
生物学が立証、バンドで最重要なパートはベースだった
ドナルド・トランプの「中国」発言をベースで演奏?

Image: YouTube
Source: YouTube

ヤマダユウス型

    あわせて読みたい

    powered by