Microsoftから「恥ずかしがり屋」な指紋認証対応キーボード新登場!
Image: Microsoft

Microsoftから「恥ずかしがり屋」な指紋認証対応キーボード新登場!

隠れたくなるときもあるよね...。

日本では6月15日にMicrosoft(マイクロソフト)の「Surface Studio」が発売開始されたばかりですが、それに合わせるように恥ずかしがり屋なキーボードが登場しましたよ。

え? 「なんで恥ずかしがり屋なのか」って? 実はこれ、指紋認証センサーがキーボードに隠れちゃってるんです。その名も「Microsoft Modern Keyboard with Fingerprint ID」!(ひねりがない...)

Video: Microsoft/YouTube

そうです、ついにMicrosoft純正キーボードに指紋認証センサーが搭載されました。今回から新たに「Alt」キーの右となりに指紋マークのついたキーが搭載されており、指でキーを押すとパスワードなしでログインができるようになっているみたいです。

ビジュアルも打鍵感も他のキーとなんら変わらないようなので、これは目立たなくてデザイン的にもグッド! またキーボードは有線、無線(Bluetooth)両方に対応していて、内蔵バッテリーは1回の満充電で4カ月もつようです。

キーボード自体はアルミニウム素材で薄くエレガントに仕上がっています。某ライバル企業の一世代前のBluetoothキーボードに似ていなくもないような...。

ちなみに発表時点の公式サイトの情報では「バッテリーは満充電で2カ月」と「MacOS X/iOS対応」となっていたのですが、どうやら変更があった模様。バッテリーのもち時間が倍になったのはありがたい! ただ「MacOS X/iOS未対応」に変更になったというのは、一喜一憂しただけになんだかせつない気も...。

アメリカのMicrosoft公式サイトでは「Coming soon」となっており発売日はまだわかっていませんが、価格は税抜き129.99ドル(約1万4300円)になるようです。同じタイミングで公開された新型マウス「Microsoft Modern Mouse」と同時期に発売されそうですね。

Video: Microsoft/YouTube

Surface Studioと合わせてねらっているという人も多いはずなので、日本での発売日も含めて早く詳細を知りたいところです!

Surface新製品、4つのラインナップが出揃ってギズモード的に買うなら「Surface Laptop」かな……ハンズオンレビュー

Image: Microsoft
Source: Microsoft, YouTube1, 2

(Doga)

あわせて読みたい

powered by