デートアプリ「Badoo」で芸能人とデート!...はできないけど似ている人とは出会えるかも
Image: Badoo

デートアプリ「Badoo」で芸能人とデート!...はできないけど似ている人とは出会えるかも

好みのタイプを芸能人でたとえるのは全世界共通のようです。

全世界で3億5500万人の登録者数を誇る巨大なデートアプリ「Badoo」が発表した新機能が話題になっています。それはプロフィール画像から「有名人の誰に似ているのか」を識別してくれるというもの。自分が好きな芸能人の名前を入力すると、その芸能人に似ているユーザーを検索して表示してくれます。

出会う手段としてアプリを使うのは多くの国ですっかり普及しました。ですが、地域や趣味、年齢で検索することはできても「こういう顔が好きなんだけどな」という顔の系統を検索することはできないのが普通です。それを実現してくれたのがこの機能なんですね。

自分の好きな芸能人を入力して、出てきたユーザーで気に入った人がいればお気に入りに指定。相手が自分のプロフィールを見て、相手も自分をお気に入りに指定してくれると初めてメッセージのやり取りが開始されるという仕組みになっています。

デートアプリ「Badoo」で芸能人とデート!...はできないけど似ている人とは出会えるかも3
Image: Badoo

ちょっと検索してみたところ、たしかに似ているユーザーがたくさん出てきます。自分で「誰々に似てるって言われるんだ」と申告するよりはよっぽど信頼できますね。ソフトウェアの力、すごいです。BBCの取材に対して「機能を自慢したかった」と答えているBadooですが、この機能に関しては遠く離れた国のユーザーも表示してくれる仕様になっています。ミランダ・カーやジャスティン・ビーバーで検索すると世界中のソックリさん(本人はそう思ってないかもしれませんが)が表示されて感心してしまいます。

ちなみに日本の有名人もたくさん対応しているようですが、長澤まさみや松本潤で検索しても、結果はアジアの他の国のユーザーがたくさん登場してくるあたり、日本人ユーザーは少ないもよう。検索結果には画像や名前が含まれるのでここでお見せはできませんが、興味のあるかたはダウンロードして試してみてはいかがでしょうか(iOSAndroid)。自分の顔が一体誰に似ていると判断されるのかも気になりますね。。。この機能で検索されたくない人は設定で外すこともできるそうです。

ちなみにBBCの取材では「興味や性格よりも見た目が重要だと言ってるわけではないですよ」と慌てたような説明を出しているBadooですが、デートアプリを使っているユーザーの正直な本心を上手くついた機能ではないでしょうか。

Image: Badoo
Source: Badoo via BBC, TNW, iTunes, Google Play

(塚本 紺)

あわせて読みたい

powered by