え、嘘? 「iPhone 8」には指紋認証機能「Touch ID」が搭載されない?
Image: Can Yesil/Shutterstock.com

え、嘘? 「iPhone 8」には指紋認証機能「Touch ID」が搭載されない?

いや、まさか…ね。

未だにはっきりしない、次期iPhoneこと「iPhone 8」の指紋認証機能Touch IDの場所。最近はディスプレイに埋め込まれるんじゃないの〜という見方が強かったのですが、なんと最新の海外レポートによればTouch ID機能自体が本体に搭載されないというのです。

9to5Macが引用しているKGI証券のミンチー・クオ氏のレポートによると、iPhone 8は本体下部に「バーチャルホームボタン」を搭載。しかし、ここではTouch IDは利用できません。それなら背面にTouch IDセンサーが搭載されるのか…と思いきや、「iPhone 8はTouch IDをサポートしない」と報告しています。

クオ氏はその理由として、ベゼルレスデザインでは従来型の指紋認証センサーは搭載できず、またディスプレイに指紋認証センサーを統合する技術もまだ不完全であることをあげています。iPhone 8では「3D深度センサー」による顔認証が可能だと噂されていますが、顔認証が指紋認証の代わりとなるのでしょうか? ちょっと信じがたいような、びっくりな情報です。

その他にも、iPhone 8は5.8インチの有機ELディスプレイを搭載し画面上部に切り欠きがあるデザインとなることで「業界最高水準の画面/本体面積比を達成」するだろうと予測しています。この切り欠き部分にはフロントカメラや受話口を搭載。またベゼルレスデザインにより、本体サイズは4.7インチディスプレイを搭載したiPhone 7に近くなるんだとか。

はたして今年の秋の新型iPhoneには、どのようなサプライズが訪れるのでしょうか?

Image: Can Yesil/shutterstock.com
Source: 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by