Windowsの「ペイント」は消えない
Screenshot: Gizmodo US

Windowsの「ペイント」は消えない

今朝Windowsユーザーの耳に入ってきたのは、Microsoft(マイクロソフト)が愛すべき「MSペイント」ソフトを捨て去るというものでした。1985年から、数々のインターネットミームで注釈をつけるのに役立ってきただけでなく、ウェブコミック制作にも使え、ボクらにアートを教えてきたこのプログラムが、Windows 10 Fall Creators Updateの削除もしくは廃止される機能のリストの中に入ったのです。

日本でもTwitterのトレンドに「ペイント」が入るほどの衝撃的なニュースでしたが、だからといってペイントは完全になくなるわけではありません。ペイントが名を連ねているこのリストは、削除されるか、廃止されるリストだと書かれています。廃止されるプログラムというのは、ただもうアクティブに開発されないというだけのことで、ペイントが当てはまるのはこっちです。なので将来削除される可能性はありますが、まだ次の10年も遠い昔からの残る遺物として残っている可能性もあります。

そしてMicrosoftは、今回のペイントが消える騒動に対して「安心して」といわんばかりに公式リリースを出しており、そのコメントのなかで今後もペイントはWindowsストアでダウンロードできると公表しています。

また米Gizmodoは、Microsoftにペイントに関する計画の詳細を尋ね、Microsoftの広報担当から以下の声明を受け取りました。どうやら「MSペイント」は、これまでの情報どおり「Paint 3D(ペイント3D)」とバトンタッチするそうです。

MSペイントはなくなりません。新たな3D機能と、人々に知られ愛されるMSペイントの持つ写真編集や3D制作などの多くの機能がペイント3Dにはあります。これはクリエイティビティのための新たなアプリで、Windows 10 Creators Updateで無料で提供されます。将来的にはMSペイントをWindowsストアで、こちらも無料で提供しますし、誰もが使える最高のクリエイティブツールのワンストップサービスとするためにPaint 3Dには今後も新たなアップデートやエクスペリエンスを提供していきます。

どちらにしても、ペイントソフトが完全になくなるわけではないようですね。

Paint 3D(ペイント3D)って?

MicrosoftがCreators Updateの記者会見を開いたときに、代表者はペイントをこう褒め称えました。

ペイントはすべてのWindowsに入っています! 簡単にアート制作ができるんです! Photoshopみたいだけど単純で無料なんです!

ペイントを消し去る予定ならばそんな言い方はしないでしょう。これは新たな「ペイント」プロダクトをローンチする前提があっての話し方で、Microsoftはその記者会見でペイント3Dを発表しました。このペイント3Dは、3Dレンダリングとプリンティングツールで簡単(直感的)に3D制作ができるというもの。

Video: Windows/YouTube
Paint 3Dの紹介動画

どちらにせよ、ユーザーに30年以上も愛され続けたアプリケーションを完全に消し去ることは、Microsoftにとって良くありません。現在Microsoftは、これまでずっとMacのエコシステムを好んで作品を作ってきたアーティストや他のクリエイターたちをWindowsに流入させようとキャンペーンを打っているところです。だから今年5月にSurface Proを発表したときはSurface Penの話に多くの時間を割いていますし、昨年10月にSurface Studioを発表したのも同じ理由です。Microsoftが新たなWindows OSアップデートを毎回「Creators」 Updateと呼んでいるのも同じ理由な訳です。クリエイターがほしいんです。

永きにわたって使われるクリエイティブなアプリケーションを、よりしっかりしたものにする、それは確かにMicrosoftの次のステップです。いつかはきらびやかな新たなバージョンのペイントをリリースするために、慣れ親しんだ現行バージョンのペイントを廃止したり、ペイントによく似た機能を持つアプリケーションを出すことがあるかもしれません。もしくは、Microsoftがただペイントの開発をやめたままにして、Photoshop ExpressやAutodesk SketchBookなどの代替ツールを使う若いユーザーたちが、ペイントの存在を忘れるのに任せるのかもしれません。どちらにせよMSペイントはまだ消えません。ただ廃止リストに入っただけですし、これからもWindows Storeでダウンロードできますしね。

Microsoftペイントの「3D機能」という新情報に喜ぶ人、嘆く人

Image: Gizmodo US

Source: Microsoft(1, 2) via The Guardian, YouTube

Alex Cranz - Gizmodo US[原文

(abcxyz)

あわせて読みたい

powered by