まさに「万能素材」。ミドリムシは食べ物にも燃料にもなるって知ってた?
Image: Mugendai(無限大)

まさに「万能素材」。ミドリムシは食べ物にも燃料にもなるって知ってた?

  • MugendaiMugendai

突然ですがみなさん、「ユーグレナ」をご存知でしょうか? 理由もなく切なくなる時間、それは夕暮れな。

ユーグレナとは、ミドリムシの学名。実は今、このユーグレナを使ったサプリメント食品が大変注目されているんです。

ムシを食べるなんて…ちょっと抵抗が…。なんて言っていては、遅れてしまうかもしれませんよ。ユーグレナは人間が必要とする59種類の栄養素を含有し、たんぱく質の消化吸収もしやすい、まさに夢の素材として古くから注目されていたのです。

そんなユーグレナの屋外大量培養に世界で初めて成功し、その名もズバリ、株式会社ユーグレナを立ち上げたベンチャー起業家、出雲充さんの物語がIBMのWebメディアMugendai(無限大)にて紹介されていました。

Image: Mugendai(無限大)

ユーグレナは、非常に優れた栄養価を持つ「究極の素材」。その優位性は農学系の学者さんの間でも高く評価されていたのですが、長らく「ミドリムシだけを大量に培養するのは難しい」と考えられていたんですって。

そんな常識に風穴を開けたのが出雲さん。東大在学中にミドリムシの魅力に取り憑かれると、世界で初めてミドリムシの屋外大量培養に成功。バイオベンチャー界にその名を轟かし、2014年には東証一部上場も果たしました。

そんな出雲さんも、当初は事業への理解が得られず大変苦労したのだそう。出資の賛同を集めるために回った企業は何と500社。成立したのは501社目って、有名なあのドラマよりすごいですね…。

Image: Mugendai(無限大)

その他にも、出雲さんがユーグレナ研究を始めるきっかけともなったバングラデシュでの出来事や、いすゞ自動車と合同で始めた次世代バイオディーゼル燃料の実験、国産バイオ燃料が描く未来など、興味深い内容満載のロングインタビューは、Mugendai(無限大)からぜひ続きをお楽しみください。

Image by Mugendai(無限大)

source: Mugendai(無限大)

(渡邊徹則)

あわせて読みたい

powered by