暑い日には定番そうめんブランド「揖保乃糸」の「手延べ中華麺」はいかが?
Image: Amazon

暑い日には定番そうめんブランド「揖保乃糸」の「手延べ中華麺」はいかが?

のど越しツルっと、食感モチっと。

うだるような暑い日、お昼ご飯を買いに行く気力も湧かないし、かといって作るガッツも無い。そんな蝉時雨の季節のお供といえば、そうめんですよね。1分30秒ほど茹でたら素早く冷まして、冷たいめんつゆとショウガでズズズッといただく。夏が来たって感じですね。

そうめんブランドにも色々とありますが、定番の「揖保乃糸」(いぼのいと)には中華麺バージョンがあるのをご存知でしょうか?

この揖保乃糸「手延中華麺 龍の夢」が、最近Amazonの急上昇検索ワードになっているそう。おそらくは2017年7月末に放送されたTBS番組『マツコの知らない世界』がそうめん特集だったことが原因だと思うんですが、確かにこの鮮やかな黄色は食欲をそそります。

170803ktibonoito.jpg
Image: はりま製麺株式会社

調べてみると、冷やし中華やラーメン、パスタ、焼きそばなどなど、色んな食べ方があるみたいですね。揖保乃糸の製造を手がけるはりま製麺のサイトにはタレの分量が書いてあり、冷やし中華は「めんつゆ(ストレート)100cc、水20cc、ごま油大さじ2」が良いとのこと。これ、ラー油を数滴入れてピリ辛にするのも良いかもしれませんね。ピリ辛冷やし中華ハム多めとか、胃が喜ぶじゃないの。

この夏は、そうめんだけでなく手延べ中華麺という新ジャンルに手を出してみるのはいかがでしょう? 夏にはツルっと、冬は暖めて鍋ラーメンにと、麺モノのバリエーションもきっと広がると思いますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性などもありますので、販売ページでご確認ください。

Image: Amazon

Souce: Amazon, はりま製麺株式会社

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by