Appleが有機ELテレビを開発中!? プロトタイプらしき画像が流出
Image: Weibo via Benjamin Geskin/Twitter

Appleが有機ELテレビを開発中!? プロトタイプらしき画像が流出

Apple製のテレビ、中止していたはずでは…?

出ると言われ続けたのに結局リリースされず、とうとう2015年にはThe Wall Street Journalに「計画は中止されていた」と宣告されてしまった、Apple(アップル)のテレビ製品のプロジェクト。ところがなんと2017年の今、そのAppleが開発しているとされる有機ELテレビの怪しげ〜な画像がネット上に出回っているのです。

今回の画像は中国SNSのWeiboに公開されたもの。Apple関連のリーク情報でおなじみの、Benjamin GeskinがTwitterに公開しました。画像は正直見づらいのですが、ツイート情報によれば60インチほどの有機ELテレビがなにかの試験室のような部屋に鎮座しています。うーん、このデザインは結構、いやかなりAppleのプロダクトっぽいですね。また、iMacともどうやらデザインが異なっているようです。

Appleによるテレビ関連の噂としては、昨年にはGPU内臓の5K解像度パネルを搭載した純正ディスプレイが登場するのでは、という噂が流れたことがあります。しかし今回の製品が60インチだという情報が正しければ、Macに接続するディスプレイとして大きすぎるでしょう。ということは、やはりテレビなのか、そうなのか…。

なお、Appleが独自のテレビ製品の計画をすでに捨て去ったとしても、何らかの形でテレビ製品をテストしている可能性はあります。そこは生き馬の目を抜くIT業界ですから、メーカーはあらゆる可能性を想定して製品開発を進めなければなりません。つまり、たとえAppleが実際にテレビ製品を開発していたとしても、製品化に結びつくかどうかはまったく未知数だということです。

そもそも、今回の画像はいろんな意味で怪しい点ばかり…。まぁすべてが解き明かされそうな勢いの「iPhone 8」にかわるサプライズとして、Appleの独自テレビ製品の可能性をちょこーっとだけ心に留めておくと良さそうです。

Image: Weibo via Twitter

Source: Weibo via Twitter

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by