あの海外セレブもハメを外してノリノリで熱唱! 8月9日より『Carpool Karaoke』がApple Musicにやってくる!
Screenshot: ギズモード・ジャパン via Apple プレスリリース

あの海外セレブもハメを外してノリノリで熱唱! 8月9日より『Carpool Karaoke』がApple Musicにやってくる!

あのセレブのあんな顔見たことある!?

みなさん、『Carpool Karaoke(カープール・カラオケ)』を知っていますか? 昨年9月のApple(アップル)製品発表会の冒頭にて、ティム・クックが会場へ向かう車の中で運転手と一緒にノリノリになって歌う映像が流れましたよね? 実は、あれこそが『Carpool Karaoke』。馴染みのない人からすると、ただ車に乗ったティム・クックがぽっちゃりした運転手と一緒に歌ってるくらいにしか思わなかったかもしれません。

そもそも『Carpool Karaoke』とは、司会者、俳優、プロデューサー、コメディアンと幅広い顔をもつイギリス人ジェームス・コーデンが司会を務める『ザ・レイト・レイト・ショー』という深夜番組のコーナーのひとつ。トニー賞やグラミー賞の司会なんかも務めた今売れっ子の彼が、相乗りするセレブと車の中で思い思いの歌を歌って盛り上がる、アメリカで人気のテレビシリーズです。そう、車内カラオケ! 番組内では、普段見られないような無邪気に盛り上がるセレブの姿がなんとも愉快で、ついつい見入ってしまうんですよねぇ。特に自分の好きなアーティストが出てるときなんかはもうたまりません。

実はそんなCarpool Karaokeが、日本時間8月9日午前10時より、オリジナルシリーズがApple Musicにて独占で配信されることが決まりました! これから毎週新エピソードが配信されていきます。まだいまいちこのCarpool Karaokeのイメージがつかめていない人のために、まずはシーズン1の予告編をどうぞ。

Video: Apple プレスリリース

ね? この愉快な雰囲気どこか(YouTubeの関連動画とか)で見たことある気がしませんか? それくらい今世界で人気を呼んでいるシリーズです。テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のアリア役のメイジー・ウィリアムズとサンサ役のソフィー・ターナーがあんなに楽しそうにはしゃいでる姿なんて誰が想像できましたか?

前述のとおりCarpool Karaokeは、もともと『ザ・レイト・レイト・ショー』の1コーナーとして独立していたシリーズですが、2016年にAppleがコーナーを買収。そしてこのほど、Apple Musicで配信されることになったのです。だから、9月の発表会の冒頭であのような演出が入っていたわけですね。

なお、予告編で確認できるセレブたちは、マイリー・サイラス、ノア・サイラス、アリアナ・グランデ、ジョン・レジェンド、メタリカ、セス・マクファーレン、ジョー・ジョナス、ソフィー・ターナー、メイジー・ウィリアムズ、アリシア・キーズ、シャキーラ、ブレイク・シェルトン、グウィネス・パルトロー、ジェシカ・アルバ、ジョン・シナ...と錚々たる顔ぶれです。記念すべき第1話目のセレブはウィル・スミス!(ドライバーは『ザ・レイト・レイト・ショー』と同じ、ジェームス・コーデン)

Video: Apple プレスリリース

先月、Appleは初のオリジナル番組『Planet of the Apps』をApple Musicで配信開始したばかりですし、かねてよりAppleが今後本格的に映像コンテンツの制作に力を入れていくことが予想されていました。

当初はいまいちデバイスとしての立ち位置が曖昧だったApple TVも、4K/HDR対応の新型が登場か?という噂があるほどに、私たちの生活に溶け込んできています。そんな流れの中、こうしてAppleがコンテンツに力を入れていくのは必然といえば必然なのかもしれません。今までNetflixやHuluをApple TV上で対応させつつ、虎視眈々とタイミングを伺っていたのかもしれませんね!

そう思うと、まだまだこれらの発表は、Appleにとっては序章に過ぎないのかもしれませんよ。おっと、Apple Music登録し直さないとな...。

Image: ギズモード・ジャパン via Apple プレスリリース

Source: Apple プレスリリース

(Doga)

あわせて読みたい

powered by