中国発:1069体のロボットがシンクロ・ダンスでギネス世界新記録樹立。倒れちゃってるロボットが愛くるしい
Image: : Guinness World Records/YouTube

中国発:1069体のロボットがシンクロ・ダンスでギネス世界新記録樹立。倒れちゃってるロボットが愛くるしい

圧巻のロボットダンス!

広東省の広州市にて、1069体のロボットがシンクロナイズド・ダンシングでギネス世界新記録を樹立しました。

けっこう複雑な動きができるようで、膝を落として肩を揺らします。画面の端っこに壊れたロボットが映りますが、けっこう萌えるので探してみてください。

Video: Guinness World Records/YouTube

始めは1100体を用意して新記録に臨んだようですが、31体は壊れて動けなくなってしまったんですね。それらはカウントから除外され、最終的に1069体で記録が公認されました。

映像ではバランスを崩したり、故障したダメロボットがいくつか見られます。これがホントのブレイクダンスでしょうか? でもダメなコほどカワいかったりするんですよね。

公式サイトGuinness World Recordsによりますと、これらのロボットはWL Intelligent Technology Co.が作った『Dobi』(ロビではなく)というモデルで、プログラミングにより歌って踊り、サッカーにカンフーもできるのだそうな。

ちなみに前回の記録は1年前にEver Win Company & Ltd,が打ち立てた1007体でした(そのまたひとつ前は540体が最高記録)。おそらく今後も各社がしのぎを削って新記録を塗り替えていくのでしょうね。

Image & Video: YouTube

Source: YouTubeGuinness World Records

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by