ドミノをきれいに並べるDIY木製ドミノ並べマシーン
Image: Matthias Wandel/YouTube

ドミノをきれいに並べるDIY木製ドミノ並べマシーン

ドミノは続くよどこまでも。

きれいに並べたドミノがカタカタカターっと倒れていくのは爽快ですよね。ですがほとんどの人が、並べる作業が面倒だと思われていることでしょう。

そんな作業の効率化を図るべく、かつてレゴでドミノ並べマシーンを作ったというマシアス・ワンデルさんが、今度は木材を使ってドミノ並べマシーンを再現しました。

並べる様子を見るだけでも楽しい「ウッデン・ドミノ・ロウ・ビルディング・マシーン」のメイキング&実演映像をどうぞ。

Video: Matthias Wandel/YouTube

マガジンに装填したドミノを、スライダーがひとつずつ押し出していくこのマシーン。車輪の動力を「く」の字型に曲げたローラーを介して、ゴム動力でスライダーを出し入れします。モーターからの動力は、躯体の反対側に付いた第3の車輪を動かします。

ドミノを並べる間隔が1.4cmだと狭いので、シャフトを太くする工夫を凝らし2.5cm幅に広げることに成功。さらにはスライダーとマガジンのドミノがグラつかないよう橋のようなフレームで上から補強します。

人力でドミノを装填するのはご愛嬌ですが、これだと途中で起こるウッカリ事故も減りそうです。ちょっとハードルが高そうですが、夏休みの自由研究にDIYしてみてはいかがでしょうか?

花火やマッチでピタゴラ装置。炎のドミノ倒し動画が熱い

Image: YouTube

Source: YouTube, Woodgears.ca(12

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by