Facebookが偽ビデオ摘発に本腰…。でもこのスーパーセル積乱雲の偽ライブはひどかった
Image: Gizmodo US via Facebook

Facebookが偽ビデオ摘発に本腰…。でもこのスーパーセル積乱雲の偽ライブはひどかった

Facebookがやっと偽再生ボタンの取り締まりに乗り出しましたけど、5月に偽ライブ動画配信のパージを発表した後も一向に減る気配ないですよね、偽ビデオ。7月下旬にもスーパーセル積乱雲の動画が「ライブ」中継されましたが、なんのことはない、2年前の写真の数秒間のGIFを延々4時間ループ配信していただけだったという事実が判明しています。

今回Facebookが発表したのは偽動画の摘発強化です。下記のような偽再生ボタンから広告やスパムだらけのサイトに誘導されるクリックベイトと、Facebookが動画を上位表示することを悪用し、静止画なのに動画のように偽る投稿が対象。これらはAIで検出して表示順位を降格するそうですよ?

170820fakevideo.jpg
Image: Facebook

今月はこれ以外にもクリック・アンド・スイッチ広告(ユーザーがクリックすると不正なサイトに誘導されるのに、Facebookが審査のためクリックするとまともなサイトに誘導されるトリック)の摘発にも乗り出し、汚名挽回に懸命なFacebook。努力はわかるのですが…。

スーパー積乱雲の偽ライブ配信騒ぎの元画像はこちらです。もともとはスロベニアのMarko Korosecさんが米サウスダコタ州で2015年6月19日に撮った写真で、これを短いGIFに加工した動画が7月18日、NTD Televisionに現われて1440万回再生のヒットになりました。その2日後に撮影者のKorosecさん自身が「友達のJonathan WennströmがGIFに加工してくれたよ」とInstagramにアップロードすると…

…なんとその日のうちにNewsfeedというFacebookページのライブ動画に丸々コピペされ、そっちは1700万人が視聴したのです!

削除される前に米Gizmodoがとったスクリーンショットが一番上の画像でなんですけど、誰かが「フェイクだ」と言うと、誰かが「いや本当に起こる気象現象だ」と言い出し、喧々諤々のまま制限時間の4時間いっぱい、ライブがだらだらと続きました。

で、4時間が終わると、すぐさまThe Cherry Orchardという別のページでも、まったく同じライブ配信がスタートしたんです。よく見ると両方ともドメインはnewsfeed.proですから同じ媒体ですね。基本的にコピペをひたすら配信しまくるページです。今は両方とも削除されていますけど、後の祭りですよねぇ…。1700万人ライブ視聴する状態が4時間続いても、Facebookは偽ライブを検出&削除できなかったということになります。取り締まるのは大変なんでしょうけどね。

今度のは減ってくれるといいですね、偽再生ボタン。

おまけ:8月22日、愛知県でスーパーセルが発生しました。こっちは本物。

本物? 偽物? 約1700万人が惑わされた巨大嵐の生中継動画

Image: Gizmodo US via Facebook, Facebook

Source: Facebook(1, 2), Weather Photos, Instagram, Twitter

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文

(satomi)

あわせて読みたい

powered by