日本でもやって! 米Googleエンジンで花粉予報が直接検索できるように
Screenshot: ギズモード・ジャパン/Google

日本でもやって! 米Googleエンジンで花粉予報が直接検索できるように

花粉症大国の日本こそ必要、コレ。

米Google検索が、花粉情報に対応しました。いつも通りの検索で「Pollen(花粉)」「Forecast(予報)」などといれると、検索結果のページの頭に花粉予報が直接表示されます。また天気予報のように、今日プラス向こう5日分の花粉予報がでてきます。チューリップのような、花粉症の人でもギリギリ和めるカワイイお花が予報マークのデザイン!

Google(グーグル)は、毎年4月、5月、9月にアレルギーに関する検索が急増することから、花粉情報表示はニーズが高いと判断したんだそう。秋のアレルギーシーズン直前に実装完了です。表示される花粉予報は、The Weather Channelと連携。花粉量が特に多い日は、Googleアプリを介してリマインダーを受け取るよう設定するのも可能です。

現在は米Googleのみでの機能ですが、これは日本の花粉症Googleユーザーから「こっちでもやって!」と声があがりそうですね。どこまでも便利になるGoogle。

Image: Google

Source: Google

(そうこ)

    あわせて読みたい

    powered by