IKEAの製品をASMRで紹介。25分間の動画で脳がとろける癒しをどうぞ
Image: Chendongshan/Shutterstock

IKEAの製品をASMRで紹介。25分間の動画で脳がとろける癒しをどうぞ

脳が気持ちよくなるCMです。

耳元で囁くような声や布が擦れる音、ほかにも硬質なものが静かにぶつかりあう音などで脳がとろけるような快感を得る「ASMR」という現象をご存知でしょうか?

これは「Autonomous sensory meridian response(自律感覚子午線応答)」の略で、破擦音のような音などで脳の奥がジュワ~っと心地よく感じる不思議な感覚なんです。

北欧家具メーカーとして日本にも定着したIKEAが、ASMRを利用した斬新なプロモーション動画を公開しました。ヘッドフォンを装着後、25分間のリラクゼーション・タイムをどうぞ。

Video: IKEA USA/YouTube

こちらは学生寮に最適な部屋作りを紹介する動画。ベッド周りの紹介では肌触りや弾力を強調し、値段やカラーバリエーションなど必要以上に製品情報を優しく囁いてくれます。学生が勉強で疲れた身体を休めるにはバッチリなベッドですが、この動画を再生して目を閉じればすぐにグッスリ眠りにつけそうですね。

クローゼット内の整理整頓や、勉強机、収納棚についても同様。ハンガーが風鈴のような音を奏でたり、あちこちを撫でたりこすったりして音を出しています。

この動画はかなりユニークですが、IKEAの家具の新しい楽しみ方を学んだ気がします。テレビの派手なコマーシャルより魅せられてしまいますね。

タメ息ものの美しさ! 空撮カメラマンが撮ったフジロックの夜景ドローン写真

Image: Shutterstock

Source: YouTube, Wikipedia, IKEA

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by