新フラッグシップスマホ「LG V30」のソフトウェアUIがLGから正式に公開!

  • author Doga
新フラッグシップスマホ「LG V30」のソフトウェアUIがLGから正式に公開!
Image: LG

ハード、ソフト共にかなり期待できそう!

8月31日にドイツのベルリンで開催される「IFA 2017」にてその全貌が明らかになることが予想されている、LGの最新フラグシップスマホ「LG V30」。スペック面に関していくつか噂も上がっている中、先日LGよりソフトウェアUIに関する情報もいくつか公開されました。

前提として、V30には18:9のアスペクト比のFullVision OLEDディスプレイが搭載されることになり、そのサイズに最適で直感的なユーザー体験ができるよう、独自UX(ユーザーエクスペリエンス)の最新バージョン「UX 6.0+」が搭載される予定のようです。

ディスプレイ周り

170815_lg_v30_ui.jpg
Image: LG

画面上にはいつでも開閉可能な半透明のショートカットバーが搭載されるようです。実はV20にもサブディスプレイ的な位置付けで画面の右端上部に似たようなギミックが搭載されていましたが、V30からはそれがソフトウェア内に組み込まれたようなイメージですね。使用頻度の高いアプリを即座に開くことができるようになります。

20170815-LG-V30-UI-2.jpg
Image: LG

画面オフ時のディスプレイに常に情報を表示する「AOD(Always-on Display)」機能の種類も増えました。時計だけでなく、ショートカットや音楽プレイヤー、写真を表示させることができるようです(AOD機能についてはこちらの動画をどうぞ)。

カメラ機能周り

カメラのマニュアルモード「Graphy」では、プロ顔負けの写真撮影が可能のようです。たとえば、ポートフォリオ撮影では、多様なスタイルやムードを選択できるだけでなく、Graphyのウェブサイトからプロが撮影した写真をダウンロードして、それらの写真撮影で使用された設定(シャッタースピードやホワイトバランス、ISO感度など)を適用することもできるみたいですよ。また、オリジナルGIFもギャラリーメニューで簡単に作ることができるようになるそうです。

スマホ史上最も明るいF1.6レンズも搭載予定なので、ハードとソフト合わせてカメラ好きにはたまらない仕様となりそうですね!

セキュリティー周り

セキュリティー機能も従来のモデルよりパワーアップしているみたいですよ! 今回からなんと画面がオフの状態からも起動するフロントカメラによる顔認証と、声とキーワードを掛け合わせた音声認証の両方が搭載されることに。

特に音声認証技術に関しては、Qualcomm(クアルコム)の「Aqstic voice UI technology」が使われています。この技術により、少ない電池消費量で、ディスプレイがオフの状態でも音声を聞き取ることを可能にするそうです。

つまり、画面ロック解除は、指紋認証、顔認証、音声認証の3段構えなわけですね。確かにこれは強そうだ。

***

今回公開されたこれらのソフトウェアのパフォーマンスが、噂されているハード面の高いパフォーマンスとどういった融合を果たすのか、ますます気になってきました。また、Immersion(イマージョン)の「TouchSense」技術(iPhoneの3D Touchのようなイメージ)がLG V30には採用されるとの噂もあり、今回のモデルはハード、ソフト共にいろいろ盛りだくさんとなっている印象です。

8月31日の発表を楽しみにしていましょう!

LGの最新スマホ「V30」は9月28日に発売開始? 6インチのベゼルレスを採用か

Image: LG

Source: LG, 9to5Google

(Doga)

あわせて読みたい

powered by