Samsungの発表会はGalaxy Note 8だけじゃなく、新しいGear VRが発表されるかも!

  • author Doga
Samsungの発表会はGalaxy Note 8だけじゃなく、新しいGear VRが発表されるかも!
Image: Samsung

目玉はGalaxy Note 8だけじゃないかもよ?

Samsung(サムスン)といえば、Galaxyシリーズスマホと合わせてスマホで使えるVR端末を販売していることでもよく知られています。そこで、毎度リーク情報でおなじみのEvan Blass氏のVentureBeatの記事によると、Samsungが8月23日の発表会にてGalaxy Note 8と合わせて新型Gear VRを発表するだろうと予想されています。

いやー、発表会告知ページや、先日公開されたティーザー動画でも、Galaxy Note 8と思われる端末のみにフォーカスが当たっていたため、完全に油断していましたね。

今年4月にSamsungから登場したばかりのVRゴーグル「Galaxy Gear VR with Controller」は専用コントローラーが使えるようになったものの、ゴーグル本体の仕様はそれまでのモデルと同じものでした。また現行のVR Gearの対応サイズはGalaxy S8+の6.2インチまではカバーしていますので、Galaxy Note 8の6.3インチでも「サイズ的にはクリアなんじゃない?」と思ってしまいます。つまりこの新モデルは、ただのNote 8のサイズに合わせたアップデートではなく、中身もグレードアップさせてくる気がしてなりません。

現行のGear VRは、コントローラーが加わったことでVRコンテンツ内での操作性が格段に上がりました。さらにはスマホ側の性能も上がり続けていますので、より高いパフォーマンスを出せるVR Gearが登場してもなんらおかしくないですもんね。

ちなみに今回の報道では、新型Gear VRのほかにもスポーツトラッカーのGear Fit2 Proが発表されることが予想されています。この噂が正しければ、23日の発表会はなかなか見応えのあるものとなりそうですね!

Image: Samsung

Source: VentureBeat

(Doga)

あわせて読みたい