ガリレオ、ガリレオ、ガリレオ、ガリレオ。
iOSに搭載された音声アシスタントのSiri。これまでさまざまな珍回答が確認されてきましたが…今回、どうやらロックバンドのクイーンが好きなんじゃないか?と思われる反応があらたに見つかりました。
それは名曲『ボヘミアン・ラプソディー』の歌詞を語りかけると、続きを暗唱するというもの。歌ってはくれませんが、長々とお喋りしちゃうんです。Laughing Squidが取りあげたUnBoxing Jon - Vlogs To My Future Selfの動画をご覧ください。
映像ではジョンさんが、「アイ・シー・ア・リトル・シルエット・オブ・ア・マン」と歌詞の一部を唱えると、Siriが必要以上に残りの歌詞を続けてくれることが確認できました。
同じくジョンさんによる続編では、冒頭の歌詞「イズ・ディス・ザ・リアル・ライフ?」と問いかけます。
この一文は『ボヘミアン・ラプソディー』の歌詞としてではなく普通の文章としてもアリなのですが…Siriはやっぱり残りの歌詞を暗唱してしまうのです。
ジョンさんによると、どのiOSでもSiriはこのように回答してくれるんだそう。皆さんもSiriのクイーン愛を確かめてみては?
・Siriも無線充電も使えるスマートドック? Appleが謎ガジェットの特許を取得
・MicrosoftがCortanaちゃん搭載のスマート温度計を開発中か?
Image: Shutterstock
Source: YouTube(1・2), Laughing Squid
(岡本玄介)