「iPhone 8」の純正ケース…なのかな? ちょっと怪しい動画が登場
Screenshot: 塚本直樹 / Slashleaks/YouTube

「iPhone 8」の純正ケース…なのかな? ちょっと怪しい動画が登場


背面に穴が…ある?

iPhoneユーザーにはおなじみの指紋認証機能「Touch ID」ですが、新型iPhoneこと「iPhone 8」ではその先行きも怪しげ。はたして背面に移動するのか、それとも本当になくなってしまうのか…と思案していたところ、もしかしたらそのヒントになるかもしれない「iPhone 8」の純正ケースの製造過程とされる動画が流出しています。

Video: Slashleaks/YouTube

今回の動画は、多くのリーク情報を投稿しているSlashLeaksによるもの。そして動画に登場しているのは、レザー仕様のケースでしょうか。iPhone 8で特徴的な、縦長のカメラ穴が確認できますね。

そしてこの動画のポイントとなるのが、ケース背面に開けられた丸い穴。この穴の位置はリンゴマークの場所ぐらいでしょうか。以前流出した動画のように、ここに指紋認証センサーが搭載されるから穴が開けられている…とも考えられますね。しかしこのように背面に指紋認証センサーを搭載した「iPhone 8」らしき端末は、Android OSを搭載したなんちゃっての「クローン端末」であることも多いため、このケースの信憑性がどれほどのものなのかはわかりません。

現在、iPhone 8では赤外線による3D顔認証機能「Face ID」の搭載が噂されています。これと背面のTouch IDが両立するものなのか、あるいはTouch IDが完全に廃止されるのかは今のところ不明です。もちろんFace IDで十分な精度とスピードが実現されていれば、Touch IDを搭載する必要はないでしょう。

今回のiPhone 8のものとされる純正ケース、個人的に信憑度は30%くらいかな〜と思っています。

Image: SlashLeaks
Source: SlashLeaks

(塚本直樹)

2017年9月13日午前2時から行なわれるApple Special Event、その場で発表されるとみられているiPhone X、iPhone 8 を徹底的に追いかける特集ページです。 イベントのLIVE BLOG、新型iPhoneのハンズオン、さらにイベントが行なわれるホールSteve Jobs TheaterやApple Parkの様子なども現地からお届けします。

    あわせて読みたい

    powered by