Emojiを表情で動かせる新機能「Animoji」に感じた並々ならぬ可能性
Image: Apple

Emojiを表情で動かせる新機能「Animoji」に感じた並々ならぬ可能性

やはり新センサーがくるといろいろ妄想しちゃいます。

わりと尺を使ってお披露目された新機能「Animoji」。これはiPhone Xに新たに搭載されたTrue Depthカメラを利用した機能で、ユーザーの顔を使ってEmojiをアニメーションのように動かせるというものです。アニメーションな絵文字でAnimojiなんですね。

Video: Apple/YouTube

こちらのデモの30秒あたりからAnimojiのデモが流れていますが、顔の向きや口の微妙な開き具合などもしっかりとトレースされています。静的だったメッセージが一気ににぎやかになりつつ、自分の思いどおりに表情を動かせるのは表現としても面白い気がします。

で、ふと思いました。これ絵文字じゃなくて美少女の顔を自分の表情でコントロールできたらヤヴァイのでは…? Live 2Dや3Dモデリングのガールズたちに、思いどおりの表情を作らせることができる。True Depthカメラを紳士的に活用したそんなアプリも、いずれは生まれてくるのではッ!?

これもTrue Depthカメラがもつ可能性の一端だと思うのですが、表情を読めるというのはなにかと使い道があると思います。PCと連携してiPhone Xを顔センサーとして使えば、さらにいろいろとできそうな、あぁ妄想が止まらない。

Image: Apple
Souce: YouTube

ヤマダユウス型

    2017年9月13日午前2時から行なわれるApple Special Event、その場で発表されるとみられているiPhone X、iPhone 8 を徹底的に追いかける特集ページです。 イベントのLIVE BLOG、新型iPhoneのハンズオン、さらにイベントが行なわれるホールSteve Jobs TheaterやApple Parkの様子なども現地からお届けします。

      あわせて読みたい

      powered by