海外iTunesストアで4K HDRコンテンツが配信開始。日本は…?

    海外iTunesストアで4K HDRコンテンツが配信開始。日本は…?
    Photo: ギズモード・ジャパン

    Apple TV 4Kに先駆けて。

    先日のスペシャルイベントで発表された、4K解像度とHDRに対応した「Apple TV 4K」とiTunesストアでの4K HDRコンテンツの配信MacRumorsによると、すでに海外のiTunesストアでは4K HDRに対応したコンテンツの配信が始まっています

    20170919napple4k2
    Image: Apple via Mac Rumors

    上の画像は、キアヌ・リーブスが主演と製作総指揮を担当した『ジョン・ウィック(John Wick)』。左下を見ると、4KとDOLBY VISIONの表記がありますね。このうち、DOLBY VISIONはHDR方式のうちの1つ。つまり、このフィルムは4KとHDRに対応していることになります。他にも『ラ・ラ・ランド』や『ワンダーウーマン』が4K HDRで配信されているとのこと。

    170919_apple_4k_hdr_contents_start-1
    Image: Apple

    さて日本のストアを見てみると、残念ながら『ジョン・ウィック』も『ラ・ラ・ランド』も現時点ではHD解像度での配信。他をさがしてみたところ、4K HDRで配信されていたのは映画『ローガン』の1つのみでした。あ、『この世界の片隅に』が配信されてる…。

    実は先日のイベントでは、iTunesで配信される4KコンテンツはHDコンテンツと価格が変わらず、すでにHDコンテンツを持っていれば無料で4Kへアップグレードできる驚きのプランが発表されました。ローガンの価格も、HDコンテンツと同じ2,500円購入/500円レンタルと据え置きになっていますね。

    なお、日本ではApple TV 4Kは9月22日に発売予定となっています。それまでに、あるいはその日には、日本でも4K HDRコンテンツがある程度は揃っている…はずですよね!?

    Image: ギズモード・ジャパン, Apple via MacRumors
    Source: MacRumors

    (塚本直樹)

    あわせて読みたい

    powered by