iPhone Xに搭載が噂される顔認証「Face ID」、いずれiPadやiPod touchにも?
Screenshot: 小暮ひさのり /Apple

iPhone Xに搭載が噂される顔認証「Face ID」、いずれiPadやiPod touchにも?


主流になっていく可能性も?

次期iPhoneのフラッグシップモデル「iPhone X」に搭載されると噂される、顔認証システム「Face ID」。iPhone Xではホームボタンが無くなると言われているため、Face IDはTouch IDに代わる認証システムになるという説があります。

現在のところ、この機能が利用できると噂されているのはiPhone Xのみですが、実はApple的にはFace IDをもっと広く活用するといった構想もあるようなのです。



Jeffrey Grossman‏さんはiOS11のGM版のソースコードに、Face IDを示す値にiPodと、iPadに関する記述があることを発見しました。その中ではロック解除やApple Payに関する認証として、Face IDが利用される可能性が示唆されています。

Face IDでの顔認証には、カメラ映像だけでなく、復数のセンサーによる正確な形状認識が条件となると思われるため、現行機種にソフトウェアバージョンアップで搭載される可能性は低いと思います。でも、ひょっとしたら次期iPadやiPod touchには…?

いずれ、全てのデバイスからボタンというものが無くなるのかもしれませんね。

Image: Apple
Source: Jeffrey Grossman‏(Twitter)

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by