行動範囲が一気に広がります。
AppleのイベントでApple Watchの新モデル、「Apple Watch Series 3」が発表されました。事前情報では今回は単独で通信に対応するという噂がありましたけど、まさにビンゴ! セルラー対応です。
iPhoneと同じ電話番号を利用できるとしており、Watchで電話も受けられれば、メッセージのやりとりもOK。サードパーティのチャットアプリなども利用できるとしています。Apple Musicの再生デバイスとしても便利そう!

通信モジュールは電子SIMを内蔵し、 ディスプレイ全面アンテナ構造です。
内部スペックもアップデートされ、新デュアルコアプロセッサは70%の高速化。Siriさんはスムーズに返事をしますし、より一層快適に。また、新しい「W2」チップでWi-Fiが80%高速化され、Bluetoothはエネルギー効率が50%効率化されているとのこと。
これだけ盛りだくさんで、紙1~2枚分の厚みがセンサー側に増えただけと言います。これはもう楽しみすぎ! ApplePayなどについては語られませんでしたが、機能が外れるということはないでしょう。

ラインナップはSeries 1、Series 3が併売され、Series 3は329ドル(約3万6154円)から。9月15日予約開始で、9月22日発売。Series 3ではラインナップに新モデルとしてセラミックのグレーが追加されますよ。Series 2はなくなるようです。
電話番号がどういった扱いになるのか?は国によって対応が異なるのかもしれませんけど、こりゃワクワクしますね〜。