Galaxy S8のBixbyボタンがオフれるように。
Image: Samsung

Galaxy S8のBixbyボタンがオフれるように。

Galaxy S8をお持ちの方なら一度は経験があるのではないでしょうか、意図せずBixbyボタンを押してしまって「あぁっ」ってなる瞬間。もうその日々とはおさらばです。

手順はたったの二つ。まず「Galaxy Apps」ストアを開いて、Bixbyに最新のアップデートを適用させます。あとはBixbyの「設定」にある「Bixby キー」で「何も起動しない」を選ぶだけ。

170925_samsung_bixby
Image: Gizmodo US

これでミスクリックによる「Bixby Home」の起動は抑えられるわけですが、押さないボタンがただそこにあるのではもったいない気がします。Bixbyは音声でも起動できることですし、これはむしろ別のアプリを起動できるようにしたり、自由に機能を割り当てられるボタンにするべきではないでしょうか(チラッ)。

実を言うと、Galaxy S8が発売されてまもない頃はそれらを可能にする非公式のアプリがいくつかありました。しかしSamsungはそれらをことごとく利用不能に…Bixbyに相当な強い思い入れがあるんでしょうか。過去に発売しいたスマホ(Galaxy Active)には自由にプログラムできるボタンが公式で装備されていただけに、そう感じます。

とはいえ、できればボタンを解放して欲しいですよね。「Bixbyも使えるよ」とした上で、選択は利用者に委ねるのがベストな気がします。

Image: Samsung

Sam Rutherford - Gizmodo US[原文
(西谷茂リチャード)

あわせて読みたい

powered by