iPhone 8 Plusのスピーカー、ほんとに音質上がってる?

    iPhone 8 Plusのスピーカー、ほんとに音質上がってる?
    Photo: 三浦一紀

    ほんとによくなってた!

    「iPhone 8/8 Plus」では、スピーカーの音質がアップしているらしいので、実際にiPhone 7 PlusとiPhone 8 Plusで聞き比べてみました。音源は、iTunes Storeの視聴音源です。

    iPhone 7 Plusの音は、まあ、聞き慣れた感じの音です。お世辞にもいい音とは言えませんが、スマホとしては十分。寝るときに音楽かけたりするような感じなら、許容範囲でしょう。

    一方iPhone 8 Plusは、まず音量が大きい。両機種ともに最大音量で再生したのですが、明らかにiPhone 8 Plusのほうが大きかったんです。それがスピーカー性能のおかげなのか、背面の素材がガラスになったからなのかはわかりませんが。

    音質はというと、中域から低域にかけての音がより出ている印象。AVライター(やらしいほうじゃないよ)としても活躍している武者さん曰く、

    ベース音がしっかり聞こえてるね。iPhone 7 PlusよりiPhone 8 Plusのほうがダンサンブルな曲に合うんじゃないかな。

    とのこと。

    確かに、iPhone 8 Plusは低音が豊か。ベースの音もきちんと聞こえます。iPhone 7 Plusはどちらかというと高域のほうが目立ちます。

    また、両者を手に取って音楽を再生すると、iPhone 8 Plusのほうがより振動が伝わってきます。うん、やっぱりiPhone 8 Plusは音質あがってるんじゃないかな!

    iPhone単体で音楽聴いてるよーという方は、iPhone 8 Plusはいい選択になると思います。

    Photo: 三浦一紀
    Source: Apple

    (三浦一紀)