「iPhone 8」一部モデルで通話スピーカーノイズが海外報告。アプデで改善へ
Photo: 三浦一紀

「iPhone 8」一部モデルで通話スピーカーノイズが海外報告。アプデで改善へ

あなたのiPhone 8は大丈夫?

先週発売が開始された「iPhone 8」ですが、残念ながら海外では一部のモデルから通話用スピーカーからのノイズが報告されています。Apple(アップル)はこの問題を認識しており、今後ソフトウェアアップデートでの対処が予定されているようです。

上の動画は実際に問題のある端末を録画したものですが、音声に混じってチリチリチリ…というノイズが聞こえますね。小さなノイズですが、おニューのiPhoneでこのような現象が起きたら、テンションが下がってしまいそう。

Appleはこの問題に対し、「少数の端末で問題が起きている」ことを認めています。さらに、ソフトウェアアップデートでこの問題に対処するつもりだそうです。あ、ソフトウェア・アップデートで直るんだ…。また不思議なことに、このノイズは本体下部のスピーカーでは発生しないそうです。

なお、iOS 11のようにソフトウェアのメジャーアップデートの後に問題が発覚し、小さなバグ修正が行われることはよくあります。たとえばApple Watchで利用される「watchOS 4」にも通信関係のバグが見つかっており、修正が予定されているんです。

今回のノイズのバグ修正がいつごろになるのかは不明ですが、あまり大きな問題でもなさそうなので、もし手持ちの端末で問題が発生してもアップデートをゆっくりと待ってみましょう。

Photo: 三浦一紀
Source: The Verge

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by