モトローラから新型スマホ「moto X4」発表。デュアルカメラでAmazon Alexaにも対応
Image: motorola US

モトローラから新型スマホ「moto X4」発表。デュアルカメラでAmazon Alexaにも対応


新作にAmazon Alexa乗せてきました。

Motorolaからmoto Xシリーズの最新モデル『moto X4』が発表されました。従来のmotoシリーズのデザインからは大きく変わっていませんが、IP68の防水に対応したり、デュアルカメラになったりと時代を捉えた進化を遂げています。

また、Amazon Alexaが搭載されている点は見逃せません。ロックを解除することなくAlexaの機能を利用できるとしていますよ。

moto X4の基本的なスペックとしては、以下の通り。

OS:Android 7.1, Nougat

プロセッサー:Snapdragon 630 processor with 2.2 GHz Octa-core CPU and 650 MHz Adreno 508 GPU

メモリー:3GB

ストレージ:32GB(microSDカードをサポート)

カメラ:背面ー12MP(f2.0, 1.4μm)&8MP(f2.2, 1.12um, 120°超広角)/前面ー16MP(f2.0, 1um)

サイズ:148.35 x 73.4 x 7.99 mm(カメラ部の出っ張りは9.45mm)/163g

ディスプレイ:5.2インチFHD(1080×1920)424 PPIのIPS液晶。ガラス面はGorilla Glass。

バッテリー:3,000mAh

防水:IP68

その他詳細なスペックや対応バンドなどはこちらをどうぞ。


170901motok01
Image: motorola US


スペック面で目が行く点はやはりカメラ性能でしょうか。

背面のデュアルカメラはデュアルオートフォーカスピクセルセンサーの12MPカメラと、8MPの120度広角カメラ。カメラ性能を活かした超広角撮影モードや、ソフトウェア加工によるさまざまな撮影モードに対応しています。ランドマーク検出機能でレンズを向けたものを素早く調べられたり、ARで写真や動画にオブジェクトを加えたりといった遊び方もあるそうですよ。

そして前面のセルフィーカメラは16MPとこちらも高性能。Motorolaは個人的にけっこう硬派なイメージがあるのですけど、こうしてセルフィーカメラの方が画素数高いというのは、最近の子ですね〜。充電端子も最近の流れに沿ってUSB-Cですし。

なお、Xシリーズの位置づけとしてはMotorolaのミドルーハイクラスなので、フラッグシップかつ遊び心溢れるmoto Zシリーズの機能拡張「Moto Mods」システムに対応していません。個人的には光学10倍ズーム機能を拡張できて、まさにコンデジチックになる「Hasselblad True Zoom」あたりはデュアルカメラとはまた違った活用法があってユニークだと思うんですけどね。遊び心よりも堅実さ重視の手堅い作りです。

moto X4は海外で近日登場として、価格はまだ未定。

国内に登場するとしたら、Amazon Alexa上陸後ということになるでしょうけど、いつでもどこでも手元でAmazon Alexaを利用できるっていうのは、ちょっと手にしたくなっちゃう1台ですね〜。


Image: Motorola
Source: Motorola

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

powered by