機能も衣装も自分色に。カスタマイズレッツノート15周年、フルラインナップがアップデート
Image: パナソニック

機能も衣装も自分色に。カスタマイズレッツノート15周年、フルラインナップがアップデート

日本における、大手PCメーカーのBTOサービスとしては先駆け的な存在ですよね、Panasonic Store。

レッツノートといえば、1996年に誕生して以来、日本の企業系モバイルPC文化のなかで輝きを放ち続けてきた存在。軽量機なのに価格と性能のバランスがとれていて、しかもタフ。日常使いのWindowsマシンとして頼りにしてきた方も多いのでは。リブの入った天板も、いい意味で長いこと使っていますよね。一見すると変わらないように見えて、内部は常に最新系。「最新が最良」というポルシェの哲学をみるかのようです。

今期はフルラインナップがアップデート。各シリーズごとに注目のポイントをみていきましょうか。


軽さとパワーを両立した2 in 1タブレットモバイルPC「XZ6」シリーズ

l-jn170927-3-5_R
Image: パナソニック

約800万画素のリアカメラ搭載機も仲間入りしたタブレット&キーボードベースモデル。リアカメラは名刺や資料を写してテキストデータ化するためのもので、さすがレッツノートのバリエーションモデルです。キーボードベース部にはバッテリーも入っているので、タブレットの接続時には駆動時間がぐーんと伸びますよ。

最軽量モデルはタブレット部が約550g。キーボードドックと合わせて約1.019kg。ライトウェイトですね。CPUはCore i5-7200U(2.50GHz)を用いているので、ディープな作業も楽にこなせそう。


光学ドライブがありながら約1.020kg~の「SZ6」シリーズ

l-jn170927-3-6_R
Image: パナソニック

占有スペースのダイエットを重視したモデル。飛行機や新幹線などの狭いテーブルでも快適に作業ができる、ってソコが重要なのか!と目をカッと開きたくなる設計に合掌。尊い。

スーパーマルチドライブ搭載機は約1.020kgから。光学ドライブレスは約約849g。もちろんレッツノートならではのタフ性能を備えてこの軽さは見事です。


キーボードつきでも約750gなリアルモバイル「RZ6」シリーズ

l-jn170927-3-10_R
Image: パナソニック

B5の紙よりちいさなフットプリントを持つ10.1インチ。フルHDではなく縦が長めの比率になっているのがGOOD! データの処理とかプレゼン資料作成とかしていると、16:10のアスペクト比が効くんですよね。

キーボード部をぐるりと回せばタブレットとしても使えます。お客様との商談でセールスポイントをアピールしやすい。日本国内のビジネスの現場を見続けてきた、パナソニックの知見がつまっているモデルといっていいでしょう。


メインはオフィス、でもカフェでも仕事に熱が入る「LX6」シリーズ

l-jn170927-3-11_R
Image: パナソニック

14インチ、フルHDの液晶にブルーレイ書き込み対応の光学ドライブ。しっかりと打ち込める19mmキーピッチ&2mmストロークのキーボード。有線LANにHDMIにVGA端子。全部入りです。でもこの全部入りってやっぱり便利。あれがしたいこれがしたいを、インターフェースを増設せずとも叶えてくれるのですから。

デスクワーク重視の仕様に見えて、1.275kg/約10時間駆動のモデルはあるし、可搬性にも気を配っています。出先でのパワーポイントプレイもなんなくこなせます。


カスタマイズレッツノート15周年記念のカラフル「SZ6」シリーズも

l-jn170927-4-6_R
Image: パナソニック

また、BTOで機能や本体色を変更できるカスタマイズレッツノート15周年を記念して、「SZ6」シリーズにPIGMENTコラボカラー天板10種類が用意されたモデル、 星空のきらめきを思い起こせるフレーク塗装のFull Star Blackが選べるパナソニックストア秋冬モデルが登場しますよ。

レッツノートというとシルバーボディの業務機という印象が強いものですが、リブの凹凸が作り出す模様の表情の変化も面白いものですなあ。フラットな天板よりも深味、あります。

l-jn170927-4-3_R
Image: パナソニック

ラメラメしたFull Star Blackにも惹かれます。Core i7-7600U vPro、SSD2TB(1TB+1TB)、メモリー16GB、 LTE対応で都合43万2000円(税抜)からと、勇気と覚悟が求められるプレミアムな仕様ですが。


2017年秋冬モデルの発売日は、店頭向けだと「XZ6」「SZ6」「RZ6」が10月13日、「LX6」は10月27日から。Panasonic Storeでは、「XZ6」「SZ6」「RZ6」「LX6」合わせて10月20日からとなっています。同じくPanasonic Storeにて、Full Star Blackのカスタマイズレッツノート15周年記念モデルは11月17日からの発売です。Windows派のみなさん、1台どうですか?

「SZ6」シリーズ、カスタマイズレッツノート15周年記念モデルの値段が誤っていたため、修正いたしました。大変申し訳ございません。

Image: パナソニック
Source: パナソニック

(武者良太)