Google「Pixel 2」にはポートレートモード、新Pixelランチャー、音楽自動認識機能が搭載か
Image: 9to5Google

Google「Pixel 2」にはポートレートモード、新Pixelランチャー、音楽自動認識機能が搭載か


外ではなく、中身で勝負!

10月4日に登場が期待されているGoogle(グーグル)の新型スマホ「Pixel 2(仮称)」。9to5Googleの情報筋によると、Pixel 2には新たに「カメラのポートレートモード」、「新Pixelランチャー」、「音楽自動認識機能」が搭載されるかもしれないことがわかりましたよ!

ポートレートモード

すでにiPhone 7、8のPlusシリーズをはじめとする、多くのハイエンドモデルのスマホで搭載されてきた機能です。デュアルレンズカメラを駆使して被写体と背景の深度を測り、ぼかしを入れるやつですね。

ただ、お気付きの方もいると思います。「以前リークしていたPixel 2の画像を見ると、デュアルレンズではないような...」と。実はそうなんです。どうやらハードウェアではなく、ソフトウェアを利用するポートレートモードのようなんです。ちょうどGoogleの公式カメラアプリ「Googleカメラ」にもポートレートモードがありますが、似たようなものになるのでしょうか?

新Pixelランチャー

「新Pixelランチャー」で最もわかりやすい変更点は、ホーム画面下のナビゲーションボタンの上にGoogle検索バーが配置されているところです。ユーザーの指に近いところに配置することで、瞬時にGoogle検索をできるようにするという図らいなのでしょう。


Video: 9to5Google/YouTube


上の動画は、5月のGoogle I/Oにて公開された、初代Pixelに新型ランチャーをインストールしたものです。なんだかナビゲーションボタンのあるレイヤーの厚みが増して、ちょっと好き嫌いが分かれそうな気もしますね...。場所が変わっただけなのに、画面が狭く見えてしまうのは錯覚でしょうか?

音楽自動認識機能

最後に、気になるのが「音楽自動認識機能」。こちらは、今いる環境で流れている音楽をPixel 2が聞き取り、ロック画面上に曲名とアーティスト情報を表示させる機能です。流れている音楽を認識して検索してくれるアプリ「Shazam」に似ていますね。ただ、Pixel 2が常に音を拾っている点が異なります。

「あー、この曲なんだっけー」とスマホをチラ見すると、Googleが「はい、Ed SheeranのCastle On The Hillですよ」と教えてくれるわけです。これは、かなり便利な機能になりそうですが、Googleがずっと聞き耳を立てていると思うと少しゾッとする人もいるかも...。ただ、9to5Googleによると設定でこの機能をオフにすることもできるようなので、ご安心を。




今回の情報はまだあくまで噂にしかすぎませんが、Pixelの新型は外ではなく中身で攻めてきている印象ですね。デザインに関してなかなか賛否両論あるようなので、今回の新機能でネガティブな意見を覆すことができるかどうかが気になるところです。

あぁ、10月4日が楽しみだ。



Image: 9to5Google
Source: 9to5Google, YouTube

(Doga)

あわせて読みたい

powered by