「Apple Pencil」にiPhoneで使いやすいショート版が登場するかも…な特許が見つかる

「Apple Pencil」にiPhoneで使いやすいショート版が登場するかも…な特許が見つかる

ちょっと信じがたいけど…本当かな?

Apple(アップル)のスタイラス製品「Apple Pencil」といえば「iPad Pro」専用のアクセサリですが、これまでも何度も「iPhoneで使えたらな〜」という声が聞かれました。そして新たに発見された特許申請より、もしかしたらApple Pencilにショート版が登場する…かもしれないんです。

20170901npen2
Image: Patently Apple

Patently Appleが発見した特許では、上のイラストのようにショート版のApple Pencilが登場しています。さらに、その横にはApple Pencilのイラストが表示されているiPhoneも。これは否が応でも、Apple PencilのiPhoneへの対応と、ショート版Apple Pencilの登場に期待させられてしまいますね。

ただし、特許文章では機能をわかりやすく解説したり、イラストを簡易化するために、実際の製品のスケールとは異なったイラストが記述されることがあります。ですので今回のイラストも、特に深い意図なしに短いApple Pencilを登場させた可能性もあります。ただし、iPhoneに表示されているApple Pencilは…これはもう明らかに、iPhoneへの対応を計画しているととられても仕方ないんじゃないでしょうか。

さらに数日前には、Apple PencilとiPhoneを結びつけるような特許が複数発見されました。これまでApple Pencilに関してはこのように目立った動きはなかったので、もしかしたら近いうち…たとえば、今月開催されるAppleの秋のイベントで、なんらかの発表があるのかもしれませんね。

iPhoneの画面サイズは年々拡大しており、今年登場する新型iPhoneこと「iPhone 8」では5.8インチディスプレイが搭載されると噂されています。このままさらにディスプレイサイズが大きくなれば、いずれはSamsung(サムスン)の「Galaxy Noteシリーズ」のように、iPhoneにスタイラスが標準で付属する日がくるかもしれませんね。

Image: 9to5Mac, Patently Apple

Source: Patently Apple

(塚本直樹)

2017年9月13日午前2時から行なわれるApple Special Event、その場で発表されるとみられているiPhone X、iPhone 8 を徹底的に追いかける特集ページです。 イベントのLIVE BLOG、新型iPhoneのハンズオン、さらにイベントが行なわれるホールSteve Jobs TheaterやApple Parkの様子なども現地からお届けします。

    あわせて読みたい

    powered by