サイズモード! iPhone 7/8/Xの大きさと重さを比べてみますよ
Image: Apple

サイズモード! iPhone 7/8/Xの大きさと重さを比べてみますよ

比べちゃおうかなー。

予想どおり発表されたiPhone 8iPhone 8 PlusiPhone XiPhone 8/8 Plusは、iPhone 7/7 Plusのバージョンアップ版という感じ。iPhone XはこれからのiPhoneの方向性を指し示す新機軸の製品でしたね。

さて、新製品が発表されるとどうしてもそのサイズが気になっちゃうギズモード・ジャパン編集部。今回は、iPhone 7、iPhone 8、iPhone Xのサイズを比べてみます。

スクリーンショット2017-09-136.37.07
Image: ギズモード・ジャパン

iPhone 7とiPhone 8では、重さが10gアップ。iPhone 7 PlusとiPhone 8 Plusでは20gアップと、結構増量してますね。Qiによる無線充電が関係しているのでしょうか。

縦横厚さに関しては、若干iPhone 8/8 Plusのほうが大きくなっていますが、0.1mmとか0.2mmの話なので、それほど気にならないかもしれません。

さて、今回の目玉製品であるiPhone X。iPhone 8よりも大きく、iPhone 8 Plusよりも小さいという感じ。重さも174gと、両者の中間くらいとなっています。

しかし、ベゼルレス&ホームボタン廃止のおかげで、本体サイズが小さくても画面サイズはiPhone史上最大の2,436×1,125ピクセル、458ppiとなっています。Super Retina Display、さすがですね。

ホームボタンがなくなったので、ホーム画面に並ぶアイコンは縦8列+固定1列になっています。ますます指が届かないなぁ。もう、両手で操作するのが当たり前になるのかな。

まあ、いろいろサイズを比較してはいますが、使い込めば手になじむはずです。「欲しい!」と思ったiPhone新機種を選べばいいのではないでしょうか。

Image: Apple
Source: Apple

(三浦一紀)

2017年9月13日午前2時から行なわれるApple Special Event、その場で発表されるとみられているiPhone X、iPhone 8 を徹底的に追いかける特集ページです。 イベントのLIVE BLOG、新型iPhoneのハンズオン、さらにイベントが行なわれるホールSteve Jobs TheaterやApple Parkの様子なども現地からお届けします。

    あわせて読みたい

    powered by