超スロー映像で「2発のペイント弾がぶつかり合って破裂する様子」をとらえた動画が美しい
Video: The Slow Mo Guys

超スロー映像で「2発のペイント弾がぶつかり合って破裂する様子」をとらえた動画が美しい

まるで超新星スーパーノヴァ。

破裂や破壊の様子をスローモーション映像でお届けするThe Slow Mo Guysが、今回はエアガンで飛ばすペイント弾同士を衝突させる様子を動画に収めました。

2丁の銃をベニヤ板に固定し、トリガーに縛ったヒモを引っ張るというローテクな方法で発射します。銃の高さや角度もけっこうテキトー。ですが上手くぶつかりあった時の爽快感はナカナカのものです。

Video: The Slow Mo Guys/YouTube

使用しているのは28,500/秒のフレームで撮影ができるPhantom V2511というハイスピード・カメラです。

わかりやすいようにオレンジとグリーンの弾が撃たれていますが、どっちもオレンジ色のインクが入っているのはちょっと意外でしたね。ですが緑の弾は少々安物で、密封した継ぎ目から破裂するのに対し、オレンジ弾は薄い皮に包まれており風船のように破裂する違いが見られました。

破裂した瞬間を肉眼で捉えるのは困難を極めます。ですがこうしてスローで見ると飛沫が美しく広がる姿が確認できますね。おまけにエアガンの弾はほぼ無回転で発射されることも興味深い発見だったように思います。

Image: YouTube

Source: YouTube

Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by