謎に包まれたTeslaのセミ・トラック、10月26日に発表
Image: Inverse/YouTube

謎に包まれたTeslaのセミ・トラック、10月26日に発表

オプティマス・プライムみたいなデッカイやつです。

SpaceXハイパーループなど、最新科学技術の分野で辣腕を振るうスーパー社長イーロン・マスク。次なる計画は、彼が持つ電気自動車のメーカー、Tesla(テスラ)からEVセミ・トラックが発売されるというものです。

今はまだ詳細を明かせないものの、Inverseはマスク氏がTwitterで「トラックの発表は10月26日だ」と言うツイートを紹介しています。

Teslaのセミ・トラック公開とテスト運転はホーソーン(L.A.郊外)にて、10月26日と暫定的に決まりました。直接見る価値はありますよ。信じられないことでしょう。

そしてInverseより、マスク氏がTEDのトークイベントに出席し、トラックのティーザー・ショットを公開したときの映像をどうぞ。

Video: Inverse/YouTube

うーん、真正面すぎて奥行きがわかりません。ですがモーターはTeslaの「Model 3」と同じものを使うようです。

彼はこれを、このように説明してくれました。

重厚かつ長距離が走られるクルマで、人々が思うような非力なトラックではありません。トルクの谷がなく、ギアもなくスポーツカーのようにスムーズに走るんです。

マスク氏ご本人も、駐車場でプロトタイプを運転したと明かしたこのセミ・トラック。これから電気自動車は、セダン型だけに留まらず大型のトラックもEV化していくのでしょう。そしてその先駆車が、この謎に包まれたテスラのセミ・トラックなのです。

Image: YouTube
Source: YouTube, Twitter via Inverse

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by