ギレルモ・デル・トロ監督のロマンティックホラー最新作『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター』レッドバンドトレイラー
Image: Joblo Movie Trailers/YouTube

ギレルモ・デル・トロ監督のロマンティックホラー最新作『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター』レッドバンドトレイラー

人間と人魚の恋の行方は…?

ギレルモ・デル・トロ監督が『パンズ・ラビリンス』以来の切れ味で魅せる人魚映画『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター』のレッドバンドトレイラーが公開されました。

Video: Joblo Movie Trailers/YouTube

あらすじ:1962年、冷戦時代。政府の研究施設で、発語障害を持つ女性が清掃員として働いていた。彼女はある日、施設の水槽で飼われていた人魚を見つける。孤独だった彼女は人魚と心を通わせるようになるがーー

石井達也監督の『ACRI』に出てきた人魚がカメオ出演ーーしてませんね。人魚のビジュアルは『メン・イン・ブラック』のイカ星人ベイビーと『ACRI』の人魚を足して2で割ってオパールで装飾した感じ。派手さの中に純粋さと不気味さが見え隠れ。性別は男性になるのでしょうか。

女性が手話で放送禁止用語を言っているのに、別の女性がわざとらしく「ありがとうだって」と言うところが笑えます。ちょっと前にもこういうの見たと思ったら、『オクジャ』でした。韓国語を理解でいないポール・ダノに対して韓国語を理解できる男性が嘘の情報を与えて際どすぎる作戦を実行させてしまう、というのがありました。異種族、異国のものたちが登場する作品では、こういうやりとりが増えて来るのでしょう。

本作はヴェネツィア映画祭のプレミア上映で『パンズ・ラビリンス』以来のデル・トロ監督傑作と評価され、Rotten Tomatoの評論家レビューでは100パーセントを出しています。Rotten Tomatoの信頼度云々の話は置いておくとして、『パンズ・ラビリンス』以来の傑作と言われたら期待するしかありません。(ペイルマンはほど独創的なモンスターはなかなかいませんから!)

映画『ザ・シェイプ・オブ・ウォーター』は米国で2017年12月8日公開。日本は2018年公開予定です。

Image: YouTube
Source: YouTube

中川真知子

    あわせて読みたい

    powered by