Xiaomiのベゼルレスディスプレイスマホ「Mi Mix 2」は、iPhone 8とぶつかる9月11日発表。

Xiaomiのベゼルレスディスプレイスマホ「Mi Mix 2」は、iPhone 8とぶつかる9月11日発表。

元祖ベゼルレスの本気。

中国のApple(アップル)とも呼ばれるXiaomi(シャオミ)。デザイン性とコスパの高いスマホを次々に導入していることで知られています。最近でも次期「Android One」スマホの開発に参入すると噂されていましたね。MacRumorsによると、そんなXiaomiがベゼルレスディスプレイ搭載スマホMi Mixシリーズの後継機「Mi Mix 2」を発表することがわかりましたよ! ちなみに、北京にて行われるその発表会の日取りは...2017年9月11日

お気付きの方も多いと思いますが...そう、iPhone 8の発表が噂されるAppleの発表会「9月12日」の前日なのです! これは、被せてきましたねー。ちなみに、Xiaomi側もこの発表については認めており、中国のサイトWeiboにてMi Mix 2リリース時の画像も投稿されています。

噂では、Mi Mix 2は18:9のアスペクト比の6インチディスプレイを搭載し、本体はメタルボディになる可能性があるとのこと。さらに、チップはSnapdragon 835、6GB(8GB)のRAM、128GB(256GB)の内部ストレージ、3400mAhのバッテリーと、妥協のないスペックとなっていますね。

ちなみに、今でこそベゼルレスディスプレイはモバイル業界のトレンドになってきていますが、実は業界でベゼルレスディスプレイを初めて採用したのは、昨年に登場したXiaomiの「Mi Mix」です。つまり、Xiaomiのスマホが元祖ベゼルレスなわけです。私も当時は、その斬新なデザインに衝撃を受けたのを覚えています。

iPhone 8も初のベゼルレスディスプレイ搭載と噂されていますから、これはiPhone 8への注目から溢れてくる一定数の顧客流入を狙っているのかも...?

まずは11日のXiaomiの発表会でMi Mix 2を目に焼き付け、その流れで12日のAppleの発表会でiPhone 8を目にすれば、いい塩梅で両者の違いがわかってくるんじゃないでしょうかねぇ。日本での登場はあまり期待できませんが、気になるところです。

Screenshot: Xiaomi
Source: MacRumors, Instagram

(Doga)

あわせて読みたい

powered by