僕らの「四次元ポケット」はMade in 22世紀の世界に近づいてきている

  • Sponsored
    僕らの「四次元ポケット」はMade in 22世紀の世界に近づいてきている
    Photo: 奥旅男 / Image: Shutterstock


    もう、だいぶ未来に来てるなぁ。


    スマホをいじっていてしみじみそう思ったのです。スマホって手の中にパソコンが収まったようなものじゃないですか? アプリを入手することでいろんな願いが叶うようになった。まるでドラえもんの「四次元ポケット」みたいだなぁと。


    Made in 22世紀のひみつ道具の域には到達していないにしても、気がついたら現実は『ドラえもん』の世界観にだいぶ近づいてきているよなって思えてきたのです。


    行きたいところに真っ直ぐ行ける


    例えば、どこかに出かけるとき。ドラえもんなら「どこでもドア」を出すでしょうか。2017年現在、さすがに「ドアの向こうは目的地」とはいきませんが「最短時間で迷わずに」行けるようにはなっています。


    170906_yahoo02
    Photo: 奥旅男


    そんなとき僕は「Yahoo!乗換案内アプリ」(iOS / Android)を起動します。これ大のお気に入りで、スマホがなかった時代から使い続けています(当時はPCで検索して、プリントアウトして持ち歩いていました)。


    ユーザーインターフェースが気に入っているんですよね。すごく使いやすい。


    電車やバス、徒歩など移動手段もミックスして提示してくれるし、ホーム番号や乗り換え位置も分かるので時間をロスしません。もちろん目的地までの地図表示もあり、ナビゲーションは完璧。移動のサポートはこれ1つでOKです。


    ドラえもんならこう言うね。


    170911_yahoo01
    Image: Yahoo! JAPAN


    どこでもドアtoドア!


    お出かけは雨雲避けてスマートに


    スマホ時代、移動とともに便利になったのが天気情報の取得です。いつでもどこでも、情報が正確に分かるようになりました。


    170906_yahoo03
    Photo: 奥旅男


    特に「Yahoo!天気アプリ」(iOS / Android)のように、雨雲の動きがレーダーで確認できるものはありがたくて、5分後、10分後に今いるところがどうなるのか、これから行くところがどうなるのかが予想できます。雨雲を避けてスマートにお出かけ可能


    170911_yahoo02
    Image: Yahoo! JAPAN


    雨雲レーダー!」なんてひみつ道具、ホントにありそうじゃないですか? 『ドラえもん』の連載が始まった1969年当時の人が見たらかなり驚くでしょう。


    情報の洪水の中から知りたいものにフォーカス


    スマホ時代に進化したものの極め付きは、なんといってもニュース配信でしょう。ただ、進化しすぎて情報過多! ありとあらゆる情報が洪水のようにあふれているので、自分が本当に知りたいもの、知るべきものを選び出すのに苦労します。


    そんなときは「Yahoo! JAPANアプリ」(iOS / Android)ですよ。


    170911_yahoo03
    Image: Yahoo! JAPAN
    170911_yahoo04
    Image: Yahoo! JAPAN


    好きなテーマをフォローすれば、そのテーマに沿った情報だけを選び出してくれる機能があるのです。「なんでもフォロー!」と称してドラえもんは「どら焼き」の情報を集めていますが、この使い方はスマート。自分の興味関心に基づいた情報が得られるので、いたずらに時間を消耗することがありません


    170911_yahoo05
    Photo: 奥旅男


    僕も好きなサッカーチームの名前を「フォロー」してみました。これって、昔でいうと、秘書が新聞などから特定テーマの記事だけを切り抜いてファイリングしてくれるようなものですよね。これも『ドラえもん』の連載が始まった1969年当時の人に教えたい。驚くだろうなぁ。


    防災情報をプッシュ通知で知らせてくれたり、ここを入り口として「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」などヤフーが手がける他のサービスにもアクセスできたり、入れておくと何かと便利なアプリでもあります。


    僕たちの四次元ポケット=スマホを充実させよう


    ここで紹介したアプリはどれも定番系のものですが、機能的に日々進化していて、より便利に使いやすく、時にはこちらの想像を超えたアイディアが盛り込まれたりします。ドラえもんのひみつ道具の域に近づいていっている。


    冒頭で「スマホって四次元ポケットみたいだ」と書きましたが、あながち大げさな話でもなくなってきていますよね。いや〜自分だけの「四次元ポケット」ますます充実させたくなってきた。


    170906_yahoo05
    Photo: 奥旅男


    ここで紹介した3つのアプリをまだインストールしていない人なら今がおすすめです。2017年9月30日までの間、毎日1回チャレンジできる「毎日スロットくじ」で商品やTポイントがゲットできるかも。


    みんなで自分だけの「四次元ポケット」充実させましょう〜!


    Photo: 奥旅男
    Image: Shutterstock
    Source: Yahoo! JAPAN


    (奥旅男)

    あわせて読みたい

    powered by