Apple社員の娘がYouTubeで「iPhone X」の実機使用レポート!…が、その後動画は削除に
Image: Brooke Amelia Peterson/YouTube

Apple社員の娘がYouTubeで「iPhone X」の実機使用レポート!…が、その後動画は削除に

お父さん大丈夫なのでしょうか…?

11月3日(金)にいよいよ発売を控えている「iPhone X」。Apple(アップル)の発表会でメディア関係者は触ることができたものの、まだ我々一般ユーザーの手元には届いておりません。もちろん、まだレビュー動画なんてのも登場していません。そんな最中、Brooke Amelia Petersonというごく普通の女の子が、誰よりも先にこのチャンスを手に入れたようです。彼女が投稿したYouTube動画に、Appleで働く父親が所有するiPhone Xの実機が登場していました。なお、今回の動画記事執筆直後に削除されてしまったため、Brooke Amelia Petersonさんのアカウントでは見ることができなくなっています。

以下、動画公開中に執筆した内容です。

動画が撮られたのは、クパチーノにあるAppleの現社屋ことInfinite LoopにあるCaffe Mac。Caffe MacはApple社員と同伴であれば一般の人たちも利用が許可されています。動画内では、彼女の父親がiPhone X(おそらく検証用)でApple Payを利用するシーンや、彼女がiPhone Xを触ってみせているシーンがふんだんに写り込んでいます。

Caffe Macのレジの店員も、iPhone XでApple Payを利用する父親を撮影する彼女に「撮った? 撮った?」と興奮気味。しかし、隠すそぶりもなく実機を触ってみせている彼女の周囲にいる人たちは、ものすごく自然に食事を楽しんでいます。まだ世に出ていないiPhone Xが側にあるというのに! おそらく周囲にいる人たちの多くがApple社員だとは思いますが、ここまでおおっぴらに実機を撮影している様子を見て誰も驚かないんですね。

あと、個人的にちょっと気になったのが、通知センターを下ろしたときに左右に表示される「フラッシュライト」と「カメラ」のショートカットボタン。

20171024-iPhoneX-YouTuber-2
Image: Brooke Amelia Peterson/YouTube

通知内容の上に重なるように表示されているため、これだと文字が読めないような…。製品版のiPhone Xもこの仕様なのでしょうか?

と、ここまで執筆していた10月24日現在、上記のとおりこの動画は削除されてしまいました。10月21日に投稿された動画であったものの、24日に各メディアで一気にシェアされたため、これを目にしたAppleの上の人からお父さんに指摘があったのでしょうか?

これまで検証機が何度か公開されていたiPhone Xですが、今回のような顔出しの動画はありませんでした。実機をじっくり見られたことはすごく嬉しいのですが、お父さんの社内での状況が気になります…。



Image: YouTube
Source: YouTube via Cult of Mac

(Doga)

あわせて読みたい

powered by