【更新終了】「iPhone X」インタラクティブ・レビュー:iPhone Xについて今知りたいことはなんですか?

【更新終了】「iPhone X」インタラクティブ・レビュー:iPhone Xについて今知りたいことはなんですか?


やっと、未来をこの手に。

11月3日(金)、待ちに待ったiPhone Xが発売されます。今回、iPhone 8/8 Plusと同時の発表となったiPhone Xでしたが、iPhone 8シリーズ発売の誘惑をぐぐっとこらえて(もしくはiPhone 8シリーズもゲットしつつ)、この機を待ちかねていた人は少なくないのではないでしょうか…?

そこで、今回も発売当日の11月3日(金)、iPhone Xについての質問をTwitterで大募集する恒例の「ギズQ_iPhoneX」を行ないます。iPhone Xについて気になること・知りたいことなど、疑問や質問をTwitterのハッシュタグ「#ギズQ_iPhoneX」でツイートしてみてくださいね!

みなさんの気になっているところを編集部がどんどん検証&レビューしていきますよ〜。


質問例:
・iPhone 8/iPhone 8 Plusとのカメラの性能の違いは?
・ホームボタンがない違和感はどう?

たくさんの質問をお待ちしてます!


  • 2017.11.03 10:49
  • ギズモード・ジャパン

あゆまん™(ayuman™)さんからの質問です。

iPhone Xの箱に入っているステッカーやSIMピンが入っている白いやつと比較してみました!

IMG_1517

こうしてみると白ではありませんね。ただこの色、なんと表現すればいいんでしょう…。シルバーとも言いがたく、例えるとすればマッコリしています。他の編集部員にも色の印象を聞いてみたところ、練乳、おしるこに浸かったモチなど、人それぞれ見え方が違うようですね。なんにせよ、これがAppleにとっての新世代シルバーなのでしょう。

  • 2017.11.03 10:57
  • ギズモード・ジャパン

みみかきさんからの質問です。

iPhoneX_sukusyo1

AssistiveTouch、あります!

これまでどおり「設定→アクセシビリティ→AssistiveTouch」からオンにすることができますよ。それまでのAssistiveTouchは角のまるい四角形でしたが今回は完全な円形です。

IMG_1520

  • 2017.11.03 11:28
  • ギズモード・ジャパン

直感男さんからの質問です。

試しにいっぱいぺたぺたしてみました。

IMG_2515

結果はこのような感じに。

IMG_2519

iPhone 7のジェットブラックモデルほどではないものの、スペースグレーはやっぱり指紋が目立っちゃいます。シルバーモデルは光の反射で指紋が目立ちにくくなっていますが、どっちも定期的に拭いてツヤツヤにしたくなる質感。

  • 2017.11.03 11:35
  • ギズモード・ジャパン

半角英数さんからの質問です。

なななんと…! これまでどおりのボタン式でした。しっかりカチカチします。

  • 2017.11.03 12:04
  • ギズモード・ジャパン

富谷兄(h兄k)さん、げっくさんからの質問です。

IMG_2522

ノッチの影響は大きいかもしれません。こんなふうに、ディスプレイ上部のど真ん中を占拠したノッチに追いやられたような感じで時間やWiFi状況、充電状況が表示されます。どうやら「%」の常時表示はできなさそう…。

IMG_0004

ですが、画面右端からスワイプして表示されるコントロールセンターで詳細が確認できるみたいです。指でスッとなぞればすぐに現れるので、あんしんあんしん。

  • 2017.11.03 12:27
  • ギズモード・ジャパン

[アップデートあり]

vectorhythmさんからの質問です。

ホームボタンをダブルクリックして行なうこちらの操作、iPhone Xではついになくなっちゃったようなんです。代わりの動作も特になさそうでした。

一番上のアイコンは親指をぎゅーんと伸ばして操作してみましょう! ただ、 対角のアイコンは届かなさそう。操作はもう片方の手も使うことになりそうですね。


その後、「この機能あるよ!」と教えてくれた方がぽっちぃ(R.H.) さんはじめ、たくさんいらっしゃいました!

iOS 11.1にアップデートしないと「簡易アクセス」機能は使えないみたいです。

liesurgilsuebnvse

設定の仕方はこう。「設定→一般→アクセシビリティ→簡易アクセス」でできちゃったんです。ホームボタンをダブルタップする代わりに、ホーム画面をちょいっと下にスワイプするだけで簡易アクセスが可能に。

コツは、ホーム画面のいちばん下にある4つのアイコンのちょうど真ん中を下向きになぞること。これで簡単に上部アイコンが下がってきます。

IMG_2547

アップデートの壁に阻まれてなかなかたどり着けなかったんですが、これはとっても便利な予感がします!

逆ギズQにお答えいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

  • 2017.11.03 12:38
  • ギズモード・ジャパン

もりたかさんからの質問です。

うーん、わからんです。でも、来年の新シリーズではどんなカラバリが生まれてくるのかなと想像しちゃう気持ち、すっごくわかります。

  • 2017.11.03 12:45
  • ギズモード・ジャパン

jmsyhXtw=radioman70さんからの質問です。

おうちでは裸足派の私の見解としては、やっぱりケースなしでiPhone Xのツヤ感を楽しむべきです!

やっぱり指紋は気になっちゃうところでしょうが、これまでケースをつけていなかったならiPhone Xのカッコいいボディを堪能するのがいいでしょう。

ただ「絶対にヒビを入れたくない!」のであれば、ケースはつけるべきかもしれません。

  • 2017.11.03 14:06
  • ギズモード・ジャパン

まりも⊿@低浮上さんからの質問です。

16:9の動画を縦・横でみてみるとこんな感じ。

IMG_2530

IMG_5531

横でディスプレイいっぱいに観たいときは、この画面からダブルタップをすると16:9がベゼルレス仕様になりますよ。

IMG_2532

ただ、拡大されるのでどうしても切れてしまう部分はあります。16:9の動画を楽しむなら、ベゼルレスの恩恵を一旦忘れて黒い余白に慣れてしまったほうがよさそうです。

  • 2017.11.03 14:14
  • ギズモード・ジャパン

デルモンテのとまぴっぴさんからの質問です。

これまでTouch IDを利用していた編集部の山本に聞いたところ、「ワンテンポ遅い感覚はあるがストレスはより少ない」とのこと。

「顔の認識→上にスワイプ」というテンポ感は、ちょっとだけ待つ感覚がありそうです。ただ、手にとってスマホに顔を向ければ認証のプロセスが自動的に始まるので、操作としてのストレスはまったく感じません。

Touch IDからFace IDに変わってすぐは、ちょっとテンポに違和感を覚えるかもしれません。でもそのうち慣れてしまえば、ボタンを押す動作なしに起動する感覚が当たり前になりそう。

  • 2017.11.03 15:18
  • ギズモード・ジャパン

rennoaさんからの質問です。

マグネット…、磁石はよわーくくっつきましたが、編集部としてはあんまりマグネットを電子機器に近づけるのはおすすめできないです。吸盤つきのものとか、立てかけ型のほうがiPhoneにやさしいかも!

  • 2017.11.03 15:52
  • ギズモード・ジャパン

Takahiro Yoshidaさんからの質問です。というわけで、側面だけミニミニレビューのお時間です。

今回のビジュアル面での大きな目玉にもなりそうな、側面ステンレスに注目してみましょう!

まずはシルバーから。

IMG_2538

かなりメタリックです。ガラス背面のツヤツヤ感とは一味違って、金属感の強いフレームですね。シルバーモデルはなんとなく、スペースシャトルみたいな色味だなって思いました。

IMG_2537

こちらはシルバーモデルの下部分です。マットさは一切ナシ、まるで鏡面みたい。

続いてスペースグレーモデルはこんな感じ。

IMG_2540

メタリックではあるんですが、フレームは背面と似たような落ち着いた深いグレーです。

シルバーモデルの側面は背面の白とまったく異なる質感ですが、スペースグレーは全体的に馴染みやすい墨汁のような色合いですね。

IMG_2542

でも光が当たるとやっぱりつやつやしてる。いうなれば、同系色で異素材ミックスなスタイルです。

まとめると、シルバーの側面は色・質感ともに本体とは異なるゆえにSFちっくなデザイン、スペースグレーはフレームも合わせて全体的に統一感のあるデザインですね。

  • 2017.11.03 16:38
  • ギズモード・ジャパン

テクとんぼさんからの質問です。

Face IDをいろいろな方法で騙す記事はもう出ましたが、番外編として「お化粧編」です!

米Gizmodoではファンデーションを厚塗りすることでFace IDが反応しないケースが報告されています。

編集部とよたがドギツめの化粧をしたら、すっぴんになったときFace IDを突破できるんでしょうか。

PB030134

まず、ファンデーションと紅をいつもより気持ち多めに塗ってみました。この状態でFace ID登録します。

PB030150

次に、アイメイクを濃いめに赤ら顔のパンクスっぽい見た目に。これはFace IDを難なく突破できました。

PB030162

次いで、つけまつげとハイライトをオン。こっから迷走モードです。先輩から「イワンコフみたい」といわれますが、めげずにFace IDにチャレンジ。2回ほど読み取れなかったりもしましたが、見事に突破しました。

PB030167

ラスト。パツ金ギャルになってみました。セーラームーンが好きでアメリカから短期留学にやってきた女の子、ケイティなんだそうです。結構自分ではいい感じだと思っています。そして、意外なことにこれがあっさりFace IDをアンロック。髪型もまつげも全然関係ないのかも。

Face ID、赤外線の反射が影響を与えるとのことでしたが、今回の化粧品は特に問題なかったようです。認証は顔の表面というより、骨格や形状で判断しているんじゃないでしょうか? だからこそ赤外線みたいなものが輪郭の判断を邪魔するのかもしれません。

PB030181

これが生まれたままの顔です。Face IDをアンロックできたかどうかは今回の検証をみるに言わずもがなでしょう。

赤外線ヒーターは今回手元になかったので、もっと寒くなったら試してみることにしましょう。

地毛で金髪ロングもそのうち試してみようと思います。

  • 2017.11.03 16:58
  • ギズモード・ジャパン

ねんさんからの質問です。

iPhone Xが痛いので、できるだけ落とすのは避けたいところ。

チキンレースをして万が一誰かのiPhone Xが割れちゃうと、編集部の誰かの心まで痛くなっちゃいそうなので、今回のお試しはおあずけです。ガラスもハートも大切に。

  • 2017.11.03 17:07
  • ギズモード・ジャパン

山形をるさんからの質問です。

んー、ちょときつめ!

  • 2017.11.03 17:19
  • ギズモード・ジャパン

ゆきむら たけるさんからの質問です。

今回編集部がゲットした何台かのiPhone Xでは、ドット欠け/ドット落ちは見られなかったですよー!

  • 2017.11.03 17:27
  • ギズモード・ジャパン

shipouさんからの質問です。

こちら、試したところ…

透明なシールやフィルムならFace IDを難なくアンロックしてくれました!

透明じゃないシールを貼ると、ダメでした!

ディスプレイの保護ステッカーは上に貼っても問題なさそうですよ。

  • 2017.11.03 19:32
  • ギズモード・ジャパン

inta_rak_thaiさんからの質問です。

GeekBenchによると、iPhone XはiPhone 8よりもCPUはちょい速く、グラフィクスはちょい重めなんだそうです。

シングルコア/マルチコアはiPhone XがiPhone 8シリーズを上回っていますが、MetalはiPhone 8+が一歩リード。こちらの記事で、詳しい数字と情報がまとめられていますよー!

  • 2017.11.03 19:35
  • ギズモード・ジャパン

まっぷぃさんからの質問です。

そうだなあ…うん、正直いって超イイ感じです。

今回はこれにて終了です。皆さん、たくさんの質問をありがとうございました!

あわせて読みたい

powered by