iOS版Gmailアプリが他社のメールアカウントにも対応か? 現在ベータテスターを募集中です
Photo: 三浦一紀

iOS版Gmailアプリが他社のメールアカウントにも対応か? 現在ベータテスターを募集中です

Gmail一点集中!

Google(グーグル)のメールサービス、Gmail。あなたも私も、パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、妹も弟も、使っている人たーくさんいるんじゃないでしょうか。

僕ももちろん使っております。僕は、Gmailのアカウントはもちろん、そのほかのプロパイダのメールも、Gmail経由で送受信できるように登録しています。

でもですね。この、Gmailで他社のメールアカウントを登録できるのはパソコンからだけ。スマートフォン用のGmailアプリからはこの設定はできないんです。

「え? Gmailって他社のメールも送受信できるの?」と思った方は、もしかしたらスマートフォンでしかGmailを使っていなかったのかもしれませんね。

そこでGoogleさんは、iOS版のGmailアプリでYahoo!やOutlookといった他社のメールアカウントを設定できるようにしようとがんばっているご様子。

現在、こちらからベータテストのテスターを募集しています。参加資格は、Gmailのアドレスを持っていることと、iPhone、iPad、iPodなどのiOS機器を所有していること。そしてiOS10以降をインストールしていることです。

もちろんベータテストなので、Googleにフィードバックをする必要もあります。

いつ正式にこの機能が公開されるのかはわかりませんが、一足先にこの機能を使ってみたいという方や、普段お世話になっているGoogleに恩返しをしたいという方は、参加してみるといいのでは?



Photo: 三浦一紀
Source: Google

(三浦一紀)