「Google アシスタント搭載ヘッドホンはこう使おう」予習動画が公開
Image: Google Help

「Google アシスタント搭載ヘッドホンはこう使おう」予習動画が公開


専用ボタンがうれしいですね。

とうとうBOSEから登場した、「Google アシスタント」搭載ヘッドホンの「QC35 II」。しかし同AIアシスタントを搭載したヘッドホンやイヤホン製品がこれだけで終わるはずがありません。そんな状況を予想させるように、Google(グーグル)は「ヘッドホンに搭載されたGoogle アシスタントをどのように使うかの動画」を公開してます。


Video: Google Help


まず基本的な使い方の動画では、ヘッドホンの「アクションボタン」を押すことで音楽をコントロールしたり、メッセージを送ったり、スケジュールを確認したり…という操作が紹介されています。なかなか便利そうですね。


Video: Google Help


そしてこちらは、スマートフォンにきた通知を確認したり、検索機能を使う動画です。これらの機能はヘッドホンやイヤホンのマイクを使えばスマホから直接利用することもできるのですが、Google アシスタントを搭載したヘッドホンやイヤホンは自分で指示を理解し、スマホと通信して情報を教えてくれるんです。

Googleは10月4日に新型スマートフォン「Pixel」関連のイベントを予定しており、その場でGoogle独自、あるいはサードメーカーからのGoogl アシスタント搭載ヘッドホンやイヤホンが発表される可能性があります。さらに、以前にはそれらしきコード(「baywolf」、「apollo」、「scout」)が見つかったこともあるんです。

ヘッドホンとAIアシスタントのタッグで、どれくらい私達の生活が便利になるのか…。とりあえず、Googleのアプローチを見守りたいですね。



Image: Google Help/YouTube
Video: Google Help/YouTube(1, 2)Source: 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by