Made by Googleに加わった「Nest」はGoogle Homeとの相性抜群!
Image: Google/YouTube

Made by Googleに加わった「Nest」はGoogle Homeとの相性抜群!

ようこそ、Made by Googleファミリーへ!

スマートセキュリティカメラやスマートサーモスタット(温度計)といったホームオートメーションデバイスを提供する、Google傘下の会社Nest。最近では、最新の防犯セキュリティシステム「Nest Secure」やスマートドアベル「Nest Hello」を発表したりと勢いのある会社です。そこで、本日2017年10月5日に開催されたGoogle(グーグル)の製品発表会で、Nestデバイスが新たに「Made by Google」ファミリーに加わることが明らかになりましたよ!

Nest公式サイトの発表によると、これによりNestデバイスにやってくるアップデートは主に3点あるそうです。1つ目が、Google HomeとChrome Castを通してNest Camの映像をTVに投影する機能です。たとえば、Google Homeに「庭のセキュリティカメラの映像を見せて」と語りかけると、庭に設置しているNest Camの映像を、Chrome Castが接続されているTVに映し出すことができます。外に出なくてもリビングで庭の様子が確認できるわけですね。

2つ目が、Google Homeの「ルーティン機能」を使ったNestデバイスの一括自動操作です。Google Homeに「出かけてくるね」と声をかけるだけでNest Camをオンにし、Nest Thermostatで部屋の温度を下げ、スマートライトをオフにし、さらにNest Secureシステムまでオンにすることができるようになります。つまり「外出」という普段のルーティンを1つのシーンとして設定できるわけですね。複数のNestデバイスを持っている人は重宝しそう。

3つ目が、Nest HelloとGoogle Homeとを連携させる機能です。訪問者がNest Helloのベルを押すと、自動でNest Helloからの映像がChrome CastとつながったTVに投影されたり、Google Homeが訪問者を知らせてくれたりするようです。これはかなり便利そう。

20171004-Nest-Made-by-Google-2
mage: Google/YouTube

これらのアップデートは今年の冬頃を予定しているようで、Google HomeとNestユーザーの自宅環境はこれで今まで以上に快適になりそうですね! これはいよいよ、手を使わず声だけであらゆるものを操作する時代が近づいているかも...。

Image: YouTube
Source: Nest, YouTube

(Doga)

あわせて読みたい

powered by