弾き語り野郎のベストパートナー! コードも表示してくれるアプリ「mysoundプレーヤー」
Image: carballo/Shutterstock

弾き語り野郎のベストパートナー! コードも表示してくれるアプリ「mysoundプレーヤー」

ジャンジャカジャンジャカジャーン、ジャカジャン!

ありがとうございましたー。えー、今聴いていただいたのは、新曲の「セクハラ部長、北へ」でした。

僕はこうしてひとりでギターの弾き語りをしているんですが、実は心強いパートナーがいるんです。それが、スマホに入っている「mysoundプレーヤー」っていうアプリです。iOS版Android版があって、僕はiOS版を使っています。

mysoundプレーヤーはヤマハが作っているアプリで、基本的には音楽プレーヤーです。AppleのiTunesと同じようなものですね。

僕、結構忘れっぽいんで、このアプリで歌詞もみながら歌っているんですが、すごいのが、最近バージョンアップしてなんとコードを表示してくれるようになったんですよ〜。

しかも、ヤマハが運営しているmysoundっていう音楽配信サイトからダウンロードした曲以外でもコードを解析してくれるんです。

170926mysound-02-1
Image: © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. via mysound

コードのフォームまで表示してくれるんですよ。ギターのほか、ピアノのコードとか五線譜での表示にも対応しています。僕、難しいコードは押さえられないので、すっごく助かってます。

170926mysound-03-1
Image: © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. via mysound

しかも、ギターのカポタストにも対応してるんです。キーが合わないなーとか、コード押さえるの難しいなーっていうとき、設定で押さえてくれるのは便利ですね。

170926mysound-04-1
Image: © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. via mysound

曲を流すと、コードが自動スクロールで表示されるので、ページをめくる手間もないんです。まるでカラオケに来ているみたいですよ。

170926mysound-05-1
Image: © Yamaha Music Entertainment Holdings, Inc. via mysound

練習のときなんかも便利。AとBの地点を選択して、その間をループさせることもできるんです。何度やってもうまくいかない部分は、この機能で徹底的に練習してます。

iPhoneやiPadをお使いの方はiTunesを使っているかと思うんですが、mysoundはiTunesの曲やプレイリストも読み込んで再生できるので、併用もラク。しかも無料なんです。

あ、長々と話してしまってすいません。でも、mysound、いいアプリなのでぜひ名前だけでも覚えて帰っていただけたらうれしいです。

それでは、次で最後の曲です。聴いてください。

スタイリッシュな電卓は使いづらい

Image: Shutterstock
Source: mysound, ヤマハ, App Store, Google Play

(三浦一紀)

あわせて読みたい

powered by