24時間以内で1シーズン全話がイッキ見されたNetflixシリーズTOP10をインフォグラフィックで
Image: NETFLIX MEDIA CENTER

24時間以内で1シーズン全話がイッキ見されたNetflixシリーズTOP10をインフォグラフィックで

皆さんもご経験ありますか?

ストレンジャー・シングス 未知の世界』や『Marvel ザ・ディフェンダーズ』、それに『ブラック・ミラー』も『マインドハンター』も、『悪魔城ドラキュラ ―キャッスルヴァニア―』にしたって、海外ドラマはNetflixがとにかく面白いですよね。

私も週末にかけてブっ通しで1シーズン見たりするクチですが……世界中では840万人もの視聴者が、24時間以内に1シーズンをイッキ見しているそうな。

NETFLIX MEDIA CENTERによりますと、こうした人たちは俗に「Binge Racer(ビンジ・レーサー)」と呼ばれるのだそうです。この数は2013年から2016年で20倍に増えたというから、Netflixの急成長&コンテンツの充実っぷりも察することができます。

面白いことにレーサーたちは単なるカウチポテト族ではなく、「とにかく誰よりも先に見終えたい!」という欲求と、それを到達した時の優越感を感じるため、ちょっとしたスポーツ感覚でイッキ見をするという分析がされてます。

とあるフランスの視聴者は、1年間で30タイトルのドラマをイッキ見したという報告もありますが、この方はアドレナリン出まくりかもしれませんね。

ではNETFLIX MEDIA CENTERより、それらをまとめたインフォグラフィックをご覧ください。


171023_binjiracer
Image: NETFLIX MEDIA CENTER

それでは24時間以内で1シーズン全話がイッキ見されたNetflixシリーズTOP10を、日本語タイトルでおさらいしてみましょう。

・『ギルモア・ガールズ: イヤー・イン・ライフ』

・『フラーハウス』

・『Marvel ザ・ディフェンダーズ』

・『七つの大罪』

・『ザ・ランチ』

・『サンタクラリータ・ダイエット』

・『トレーラーパークボーイズ』

・『FはFamilyのF』

・『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』

・『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

かつてテレビで大人気を誇っていた、『ギルモア・ガールズ』と『フルハウス』に、まさか続編が作られるとは誰も思っていなかったはず。なので1・2位はテレビからのファンが流入してきたことは想像に難くありません。

さらにはアニメ『七つの大罪』と『FはFamilyのF』が入っているのは意外かもしれませんね。しかも『ストレンジャー・シングス』よりブっ通しで見られているというのがビックリ。

最後はビンジ・レーサーが最も多い国ベスト5です。

1位カナダ

2位アメリカ

3位デンマーク

4位フィンランド

5位ノルウェー

かつてはビデオやDVDをまとめてレンタルしていましたが、オンライン・ストリーミングならもっとお手軽にビンジ・レースができてしまいます。しかもグイグイ惹き込まれるドラマが盛り沢山なので、今後もレーサーは10万単位で増えていくでしょうね。

なお、NETFLIX MEDIA CENTERでは、番組も国も11位から20位までランキングが出ています。興味のある方はぜひともご覧ください。



Image: NETFLIX MEDIA CENTER
Source: NETFLIX MEDIA CENTER

岡本玄介