ちょっとVR酔いしそうかも。VR用に『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』グリーンヒルゾーンのアクト1を再現
Image: Nimso Ny /YouTube

ちょっとVR酔いしそうかも。VR用に『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』グリーンヒルゾーンのアクト1を再現

回転しても目は回りませんが……。

酒に酔ってゾンビを撃ち殺したり地下洞窟を探検したりと、VRゲームは既存のコンソール機と違いチャレンジングで新しいゲームが多い印象。なので馴染みのキャラが出る続編やリバイバルがとても少ない気がします。

でも時には、VRにも古くから続くゲームをプレイしてみたいなーなんて思いませんか?

そこでVR酔いが1番の難敵である仮想現実の世界で、あの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をあえて再現しちゃった猛者が現われました。

作ったのはインディペンデント開発者のNimso Nyさん。VR世界に広がる『SOMIC VR』グリーンヒルゾーンのアクト1をご覧ください。

Video: Nimso Ny /YouTube

設定画面で一歩の距離やレンダリングを設定したりしつつ、ステージに突入。完全にソニックになりきり、実際に両手を振ったりジャンプしたりすることで、画面の中のソニックも連動します。これは「Walk-O-Motion」という、現実に歩く動作で移動するシステムを採用しているからのようです。

本作はまだ開発中なのでダメージを受けない仕様になっているものの、Oculus Rift用に体験版が無料ダウンロードできるようになっています。

Nimsoさんいわく、けっこう汗だくになるとのことなので、『Wii Fit』に次ぐエクササイズ・ゲームになりそうですね。



Image: YouTube
Source: YouTube, Upload VR via walkomotion locomotion for VR

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by