「HomePod」、発売が来年初旬に延期へ。Apple待望のスマートスピーカー
Image: pianodiaphragm/Shutterstock.com

「HomePod」、発売が来年初旬に延期へ。Apple待望のスマートスピーカー

年末の楽しみが…。

「Google Home」や「Amazon Echo」に続くべく、Apple(アップル)が今年12月の発売を予定していたスマートスピーカー「HomePod」。こちら、なんと残念なことに発売時期が2018年初旬へと延期されてしまいました。

20171117nhome2
Image: Apple

上の画像はAppleのアメリカサイトの案内ですが、ここ、以前には「12月に発売」って書いてあったんですよね…。うーむ、残念極まりない。HomePodはまずアメリカやイギリス、オーストラリアの英語圏で発売予定だったので、個人的にはイギリスに渡って購入する予定だったのですが…。

なお、The Vergeに寄せられたAppleの声明は以下の通りです。「我々は革新的なワイヤレススピーカーのHomePodを人々が体験するのが待ちきれないが、我々は製品を顧客に届けるためにもう少しの時間が必要だ」とのこと。この声明通り、もう少しの遅れでHomePodが出荷されることを願うばかりです。

なお、スマートスピーカー業界ではHomePodはすでに若干ライバルにスタートダッシュで差をつけられつつあります。Google HomeやAmazon Echo、それにLINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」も国内で発売済み。そしてどのスマートスピーカーも、本体機能だけでなく国内外でのさまざまなサービスとの連携で差をつけようとしているのです。Appleファンとしては、ヤキモキする日が続きますね。

7つのツイーターに4インチのサブウーファー、6つのマイクを搭載し、349ドル(約3万9000円)という高額で発売される予定のHomePod。はたして、日本発売はいつごろになるのでしょうか?

Image: pianodiaphragm/Shutterstock.com, Apple
Source: Apple, The Verge

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by