フロドが登場する前日譚スピン・オフだそうです。
これまで何となくウワサを耳にしていた方々もいらっしゃるかもしれませんが…あの『ロード・オブ・ザ・リング』がテレビドラマとして制作されることが決まったと正式に発表がありました。
Amazon(アマゾン)とワーナー・ブラザースとの長い交渉の末、フロドと旅の仲間たちが帰還するのです。
ドラマ『アウトキャスト』のプロデューサー、シャノン・タル・イグアドがプレスリリースで社の興奮をこう記しています。
『ロード・オブ・ザ・リング』は文学と映画を通じて、ファンの世代を超え想像を掻き立てる文化的現象になりました。我々はトールキン・エステート・アンド・トラスト(原作者の著作権管理会社)と、ハーパーコリンズ(コミック出版社)、そしてニュー・ライン・シネマと共にコラボレーションができ、『ロード・オブ・ザ・リング』ファンの皆さんにテレビでの新しい中つ国での旅をお届けできることを誇りに思います。
放映時期や役者、制作陣などについては何も言及されていませんが、映画と同じ俳優陣が起用されたら最高なんですけどねぇ。
新しいストーリーになるとはいえ、3部作はほとんど映画化されています。なので、本シリーズは『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』より以前の話でスピン・オフになるではないかと言われています。かつて映画化された『ホビット』も前日譚ですが、トールキンが書き遺した話をベースに、フロドが出ることは確かなようです。
映画でバッサリとカットされた、トム・ボンバディルが登場すると面白いかなぁと思うのは私だけでしょうか? Amazonプライム会員の方々は楽しみにしておきましょう。
Image: Alan Lee
Source: Amazon
Charles Pulliam-Moore - Gizmodo io9[原文]
(岡本玄介)