イラストツールでおなじみのクリスタにiPad版が登場! 「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」で夢のゴロネームを
Image: PR Times

イラストツールでおなじみのクリスタにiPad版が登場! 「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」で夢のゴロネームを

ごろ寝+ネーム=ゴロネーム。

クリスタの愛称で知られるイラスト・漫画制作ツール「CLIP STUDIO PAINT」のiPadアプリ版「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」が、2017年11月8日(水)にセルシスよりリリースされました。クリスタのiPad版はかねてより熱望されていましたし、ついにiPadが絵師ご用達液晶タブレットの最適解が出た……!?

機能的にはPC版「CLIP STUDIO PAINT EX」と同性能で、加えてApple Pencilの圧力センサーと傾斜センサーにも対応。傾き検知は高価な液タブであっても搭載されていないときがありますし、手持ちサイズの液タブでデッサン持ちがイケるというだけでムラムラしてきます。Surface ペンも今年8月のリニューアルで傾きに対応しましたね。

171109clipstudioipad02
Image: PR Times

指を使ったジェスチャー(アンドゥやリドゥの設定)なんかもよくできており、ノー左手デバイスプレイに慣れるのも時間の問題だとか。特にすごいのはクラウド保存による素材やデータの共有で、冬コミのネームをこたつやオフトゥンで進めつつ仕上げはPCで、みたいな使い方も簡単にできてしまう。最強のこたつむり化ツールとしての属性も強いのです。

171109clipstudioipad03
Image: PR Times

期待ハードルを充分に超えてきたiPad版クリスタですが、Apple Pencilでないと真価が発揮できないのと、月額980円のサブスクリプション制というのがユーザーを選ぶポイントかも。たとえば月額制のAdobe Creative Cloudユーザーあれば、月額支払いモノを複数抱えるのはストレスになるやもしれません。

しかしちょっと試してみたいという方、心配することなかれ。12月20日までの申込みで6カ月間無料で体験できるということなので、半年使ってみて必要かどうか見極めることもできますね。

ちょっとした落書きから印刷前提のデータまでをまるっとiPadで完結させられるようになったのはわりと革命な気がします。液タブ代わりのタブレット候補として、これは大きなリードになるでしょう。



Image: PR Times
Source: PR Times, AppStore

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

powered by