最新テクニックの合せ技で魅せる! 超絶ドミノだおし
Image: Hevesh5/YouTube

最新テクニックの合せ技で魅せる! 超絶ドミノだおし

進化したドミノはまるでイリュージョン。

YouTubeでプロフェッショナル・ドミノ・アーティストとして活躍する、Hevesh5こと19歳のリリーさん。彼女はドミノを特殊な重ね方にするソニヴァースを生み出し、斜めに立たせたドミノが傾きと逆方向に倒れる不思議なドミノ・ワールドを見せてくれます。

では早速、Hevesh5より超絶ドミノ映像と解説動画を2本続けてご覧ください。倒れるときのトリッキーな動き、そして倒れたあとに生まれる幾何学的な美しさににもご注目あれ。

Video: Hevesh5/YouTube
Video: Hevesh5/YouTube

ただパタパタと倒れるだけではなく、最近のドミノ倒しはこんな進化を遂げていたんですね。

2009年からドミノの世界に足を踏み入れ、今では7万個のドミノを所持しているリリーさん。最初の動画では7,500個のドミノをたった3人で組み立てたんだそう。

斜めに立っているドミノは、実はセロテープで片面だけ固定されています。さらにブロック状のドミノは4枚分を合わせていることも判明。

彼女いわく、「ソニヴァース」とは隣同士を斜めに立てかけるソニモッドと、逆方向に倒れさせるリヴァーミノスというテクニックを合体させた造語とのこと。

テクニックはシンプルなので、もしやってみるならまずドミノを用意し、あとは時間と根気との勝負になりますね。些細なミスで並べた苦労を水の泡にしなければ…アナタも今日からドミノ師になれることでしょう。

Image: YouTube
Source: YouTube(1, 2)via The Awesomer
Andrew Liszewski - Gizmodo SPLOID[原文

岡本玄介

あわせて読みたい

powered by