いつもより早めの登場か?
今年の3月のSamsung(サムスン)発表会で登場したフラグシップスマホ「Galaxy S8/S8+」。それから、まだ1年も経っていないんですが、早速次期モデルGalaxy S9/S9+の新たな情報が明らかになりましたよ! リーク情報に詳しい、VentureBeatのEvan Blassさんの記事によると、2018年1月9日〜12日にアメリカのラスベガスで開催される見本市CESにて、早速Galaxy S9とS9+がお披露目になるかもしれないそうなのです。ちなみに、コードネームはそれぞれ「Star 1」と「Star 2」。
Evan Blass氏の情報によると、Galaxy S9/S9+はディスプレイサイズも含めた外見上の大きなデザインの変更はなく、基本的には現行のS8/S8+を引き継ぐデザインとなります。デザインの変更点としては、指紋認証センサーがカメラの真となりではなく、真下に移るんだそうですよ。現行の指紋認証センサーの配置は使いずらいという声も多かっただけに、この変更だけでも嬉しいと思う人もいるかもしれませんね。
ただ、スペックに関してはいろいろ刷新があるようです。まず、 SoCはQualcomm(クアルコム)のSnapdragon 845(まだ未登場の新型)を積むことになり、パフォーマンスが向上。また6.2インチのS9+は、RAMが6GBもあるそうです(5.8インチモデルは4GB)。S8シリーズはどちらもRAM容量が同じでしたので、これはS9シリーズからの新たな特徴となりますね。さらに、6.2インチモデルのカメラはGalaxy Note8と同じくデュアルカメラになる模様。
個人的に、2018年は顔を使った認証技術が今まで以上にモバイル業界に浸透していくのかなとも思っているので、Galaxyの現行モデルに搭載されている虹彩認証や、顔認証の精度がさらに向上してくれると嬉しいなと思っていたりもします。先日登場したOnePlus 5Tにも顔認証ロック解除機能が新たに搭載されましたしね!
なお、昨年のGalaxy S8シリーズと同じく、サムスンは3月に発表会を開催する可能性もあるようなので、1月のCESでどのレベルまで情報が明らかになるかまでは定かではありません。でも、1月ってもうすぐですよね。新年早々、リリースがあるというのは嬉しいものです!
Image: Leszek Kobusinski/Shutterstock.com
Source: VentureBeat via The Verge
(Doga)