iPhone X、全色全容量が「2〜3週間出荷」に短縮。品薄とは一体…
Image: hurricanehank/Shuttertstock

iPhone X、全色全容量が「2〜3週間出荷」に短縮。品薄とは一体…

また短くなりました。

発売日こそ予約は瞬殺状態だったものの、その後在庫状況が改善されてきたiPhone X。そして2017年11月16日(木)の記事執筆時点でApple(アップル)のオンラインストアを覗いてみると…なんと全色、全容量の出荷日が2〜3週間に短縮されているじゃありませんか!

20171116niphonex
Image: Apple

iPhone Xにはシルバーとスペースグレーの2色、そして64GBと256GBの容量バリエーションが存在しているのですが、どの組み合わせでも出荷日は2〜3週間と表示されています。これは年内入手もほぼ確実に可能でしょう。いやー、とりあえず一安心です。

発表後から顔認証機能「Face ID」で利用される「TrueDepthカメラ」の生産遅れが報じられていたiPhone X。しかしその後に生産性の向上が報じられ、さらには早期生産倍増に向けてAppleとサプライヤー間で協議が行なわれたとも伝えられています。このような努力があったからこそ、出荷日が短縮されたのかもしれませんね。

これまでのiPhone Xの出荷日の経緯を見てみると、予約直後には5〜6週間だったのが発売週には3〜4週間に、そして発売翌々週の本日には2〜3週間へと短くなっています。この調子だと、12月には即購入も可能になる…かもしれませんね。

Image: Shutterstock
Source: Apple

(塚本直樹)

あわせて読みたい

powered by